SSブログ

海のアイドル(463) 石垣米原 [魚]

 一昨日のことでしたが車で街へ出かける途中、行き交う車もない対向車線の路上に黒い塊が見えました。ん?あれはもしかして・・・?。通過しながら確認するとそれは予想どおりカメ、天然記念物のセマルハコガメでした。あわてて急ブレーキ、10mほど過ぎて路肩に停車しカメの救済です。
 車の通りが少ないからといっていつでもカメが安全に横断できるわけではありません。空いている道路をぶっ飛ばしてくる車もあるわけで、余程運が良くなければ轢死することは目に見えています。
 気配で甲羅の中に閉じこもってしまったカメを拾い上げてみると彼?には前科、いや古傷がありました。甲羅に斜めにひび割れた跡があったのです。若い頃にやはり車に轢かれかけたりしたのか痛々しい傷跡でした。だとしたらそれに懲りずにまたのこのこ道路を横断して何処へ行くつもりだったのでしょう。(・・なんて聞いても無駄ですが・・・)
 先ごろはこの地に慣れないレンタカーも多いことだし、とにかく道路は危険だよ・・・と注意を促し草むらの奥に放しました。
 天然記念物である動物の輪禍は跡をを絶ちません。沖縄本島のヤンバルクイナ、西表のイリオモテヤマネコ、そして石垣でもカンムリワシやセマルハコガメ等。これらの生物のことを少しでも意識して車を走らせてほしいものだと願うのであります。

               今日のアイドル「アケボノチョウチョウウオ」
                    10.08.13 石垣 米原
 10.08.13 693-0047.gif

             周囲が鮮やかな黄色で背中に黒
             斜めに走る黒い線がスッキリとした印象です

             沖縄ではごく普通に居るチョウチョウウオですが
             伊豆辺りで見られるのは幼魚が多いそうですね
             黒潮に乗ってはるばる旅をして
             流れ着いた所で短い一生をを終えるそうです

             暖かいサンゴ礁の海で元気に泳ぐ成魚の姿を見たりすると
             自分で選んだ道ではないのに黒潮に乗ってしまったことで
             「死滅回遊」「無効分散」なんて表現される幼魚達
             愛おしくも有りますが反面哀れを感じずにはおれません

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

吟遊詩人41

セマルハコガメさま、、、トックリヤシさんがこれだけ言い聞かせたんだからもう大丈夫でしょう^^
クルマの乗り入れ禁止にすれば手っ取り早いのですが・・・地元の人が困りますね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-05 23:05) 

viognier

亀に人間の都合がわかる訳もありませんし、人が気をつけるべきなのですよね。。。天然記念物に限らず生き物に優しくありたいですね。
by viognier (2010-09-06 00:33) 

HAL

ハコガメは滝の近くの路上でよく見かけたけど、、、、
今でもあの辺に多いのかな?

by HAL (2010-09-06 00:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣では後ろを見ないで斜め横断する人を良く見かけます。
 全く亀と同じ感覚?、いやどっちがどっちなのかな・・・?(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-06 08:51) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 人間だけが生きられればいいってことじゃない!ってことですよね^^;
by トックリヤシ (2010-09-06 08:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 わりと生息範囲は広いみたいです、どこにでもいるような・・・^^;
 滝って? 荒川ノ滝かしら・・・?
by トックリヤシ (2010-09-06 08:59) 

HAL

荒川の滝です^^
以前は、友人の子供たちと一緒に海に潜った後は滝に飛びこんで遊んでました。
今はその子たちが大学生になって夏の間は川平でガイドして働いてます。
時代はどんどん変わってるけど、石垣島はまだ昔のままの海でした^^
by HAL (2010-09-06 13:34) 

トックリヤシ

HALさんへ
 なんとかして今のままの海を残していきたいですね^^
by トックリヤシ (2010-09-06 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0