SSブログ

海のアイドル(462) 石垣米原 [魚]

  「スミマセ~ン、車が穴に落っこっちゃったんですけど~・・・」
 夕方雨の中散歩から帰ってくると、家の上の方の路肩にレンタカーが止まっており、一人の女性がうろうろしているのが見えました。雨なのにヤシ林をバックに記念撮影なんぞ・・・などと感じつつワンコの泥を洗い身体を拭いてさてご飯だぞ~、と言っている所にあの女性が下りてきて声をかけてきたのです。
 我が家の前、山の方へ上がる道の中間に右側からのあぜ道とのT字路があり、交差の角に側溝の桝が二つ開いています。ここにTターンをしようとして右前輪を落としてしまったのです。そして最寄りの我が家に助けを求めてきたという訳です。
 厄介だな~と思いつつも、重機を揃えている近所の農家へ頼んでくれと言うのもなんだな~と、我が車で救援をすることになりました。ありあわせのロープを4本にまとめフックにかけて引っ張り一発で脱出成功、しかしこれで済めば男が上がったのですが、結んだロープが雨で湿って堅く締まってしまったのです。それを解くのに手こずり、格好良くスマートに救援を終えることが出来なかったことに少し不満が残ってしまった出来事でした。
 それにしても不適切な誘導看板の為にやたら進入するレンタカーが増えたことによる出来事であり、繰り返されるようなことになれば関係機関に何らかの働きかけをしなければなりません。悩み事は尽きませんな~。

                今日のアイドル「クログチニザの幼魚」
                    10.08.13 石垣 米原
 10.08.13 693-0039.gif

             マイポイントのお馴染み「米原先斗町」で
             ヤッコ姐さん達が現れるのを待っていました
             そして現れたのがこの子
             オッ!また違うヤッコ姐さんがいるぞ!
             これで3種目、さすが先斗町だな~とウキウキ撮影です
             たしかナメラヤッコ、その幼魚だろうと踏んでいました

             図鑑で確認、Webで写真を見比べて行くうちに
             姿形はそっくりだが、色合いがちょっと違うぞ
             しかし色彩異変もよくあることだから間違いないだろうと

             そして念のために図鑑の記述を再度読み直して愕然!
             クログチニザの幼魚がナメラヤッコに擬態するということ
             改めてクロクチニザの写真を見ると・・・ありました!
             逃げ足の速いナメラヤッコに擬態して
             敵に追うのを諦めさせているのだろうとのこと

             一昨日のバラフエダイの幼魚に続いて
             またまたまんまと騙されてしまいました
             まあそれにしても自然界の不思議、侮れませんぞ~。

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

viognier

それはお疲れさまでした。
旅先で親切にされると、その土地の印象がぐっと良くなります。きっとその女性も同じでしょうね。
今日のアイドルは目が印象的です。色合いが何とも言えません。
by viognier (2010-09-04 23:10) 

吟遊詩人41

無事に脱出できてよかったですね(^o^)
いや、カッコ悪くなんかないですよ♪
by 吟遊詩人41 (2010-09-05 03:10) 

gen

お疲れ様でした。

不適切な誘導看板はすぐに直してもらいましょう。
by gen (2010-09-05 06:38) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 雨に見舞われおまけに脱輪、これだけでは悪い印象しか
 残らなかったでしょうね。

 こんな目の女の子、渋谷にたくさんいるみたい・・・^^;
 
by トックリヤシ (2010-09-05 08:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 エヘヘ、カッコつけるような歳ではないのにネ・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-05 08:38) 

トックリヤシ

genさんへ
 この業者、行政とお金で繋がっているみたいなんです~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-09-05 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0