SSブログ

海のアイドル(464) 宮古島 [魚]

 古いアルバムの整理を兼ねて順次各地の海のアイドルを紹介し、折を見ては最近の地元石垣の海を紹介してきました。最新の石垣の海のことは、とにかくダイビングを重ねなければなりませんので新しいアイドルが溜るまで暫くお休みとし、ここでまた94年代のアルバムへ戻ります。
 アルバムを開けて次に出てきたのが宮古島ツアーの写真でした。宮古島といえば思い出すのが「ブジャ」のこと、今は亡き宮古でのダイビングの草分けたる存在であった「マリンサービス宮古=M.S.M」のオーナー谷口光利さんのことです。
 M.S.Mにはプライベートでも数回、一度は家内(当時はダイバーでした)と一緒にお世話になったこともありました。亡くなる前でしたがここ石垣の我が家に不意に訪れて来られ、新造船で元気に活躍されるお話を聞いて頼もしく思っていたのですが、思いもかけぬ訃報を聞くことになったのです。早いことに今年7回忌を迎えられたそうです。
 その後M.S.Mは、当時たしか小学生だったご子息の将門さんが成人してお父上の後を継がれ、併設のペンションと合わせて母上とご一緒に宮古のダイビングシーンでご活躍中です。           http://marineservicemiyako.blog102.fc2.com/
 宮古で撮った写真には、既に紹介したアイドルが多くあるのですが、今回は亡きブジャを忍びつつ、重複するものも敢えて「アイドル宮古編」としてアップしたいと思います。

                 今日のアイドル「スミレヤッコ」宮古
                   94.07.09 宮古島 デベソ
 268-3-94.07.09.gif

              ツアーの初日、強い東風を避けて来たのがデベソ
              名前そのままの丸い根が海底から立っていました
              その周りを深度を変えながらぐるぐる回ります

              ログを見ると「スミレヤッコ多し」とあります
              しかし撮影するのはかなり困難だったようで
              何とか見られるのはこのカットだけでした

              石垣・米原先斗町のヤッコ姐さんよりは
              ちょっと大きめだったみたいです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

viognier

スミレヤッコ、まさにすみれ色ですね。本当にきれいです。
by viognier (2010-09-07 01:28) 

吟遊詩人41

あの頃はデジカメは100万画素とかで使い物にならなかったんですよね。。。
こんな凄いことになっちゃうとは思いもしませんでした(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-07 06:41) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 私にとって憧れのスミレ奴姐さんで~す^^;
by トックリヤシ (2010-09-07 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そう、安い携帯でも画質はあなどれませんね~^^
by トックリヤシ (2010-09-07 08:56) 

瓶太郎

こんにちは
ごぶさたしてます♪
by 瓶太郎 (2010-09-07 15:34) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 やあ、元気でしたか~?
 週末には楽しく飲んで風邪吹き飛ばしてくださいね^^
by トックリヤシ (2010-09-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0