SSブログ

海のアイドル(457) 石垣米原 [魚]

 予想した通りに一昨日石垣の近くで熱帯低気圧が発生しました。しかも停滞していて今日もまだ居座っています。昨日はその中ダイビングに行くことができたわけですが、あのどんより無風状態は熱低の目に入っていた状態だったのです。現在も衛星写真を見ると八重山諸島がすっぽり丸い雲に覆われている様子が見てとれます。
 台湾の西には台風6号が停滞、そして沖縄の南東にあった熱低もようやく台風に発達、沖縄本島を狙って進んでいます。台風7号、石垣には影響ないと言っていますが、間違って西進しないようにお願いしたいところです。海水温も今のところ30℃を下回っているので掻き回していただく必要はございません。来るなら来ると前もって知らせてください。久しぶりなので準備することが一杯ありますのでよろしくお願いしておきま~す・・・・です。

                今日のアイドル「ヒメフエダイの幼魚」
                    10.08.01 石垣 米原
 10.08.01 692-0012.gif

             マイポイントの一つオトヒメ御殿
             ハナダイやテンジクダイの幼魚に混じって
             見慣れない魚が数匹
             何かの幼魚だろうことくらいは分かりましたが
             この姿だけでは成魚が想像できませんでした
             フエダイの仲間かな?と思いつつとりあえず撮影です

             図鑑を調べヒメフエダイの幼魚と判明しました
             しかし成魚にはまだお目にかかっていないと思うのですが
             いや、単に見過ごしているだけかもしれません
             で、また成魚探しの目標ができたということです

             幼魚は伊豆の海でもよく見かけるらしいです
             成魚はどうなんだろう・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

sorasora

台風のニュース久々な感じです。
こちらはほとんど雨降らずに地面が
砂漠のように乾いていますよ~
たぶん石垣のほうが涼しくて過ごしやすいですよね!
by sorasora (2010-08-31 06:33) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 昨日は一日中雨でしたが、最高気温は27.8℃で涼しかったです。
 あ、ほらあの熱低が8号台風になっちゃった~^^;
by トックリヤシ (2010-08-31 09:16) 

吟遊詩人41

間に合いました~!
マジで暑くて沈没です(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-31 20:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あれっ、土曜日でもないのに、どうしてたんですか~^^;
by トックリヤシ (2010-08-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0