SSブログ

海のアイドル(458) 石垣米原 [魚]

 今年も台風が来ないね~なんて言っていたらそれに逆らうように3っつも出来てしまいました。台風情報の画面も賑やかで、こんなことも珍しいですね。
 6号は南シナ海でうろうろ停滞気味、八重山に長雨をもたらした熱帯低気圧から変わった8号も台湾の北でうろうろ、この二つはやがて衰弱して低気圧になるようですが、意外に強くなってしまった7号、しっかり纏まって沖縄本島を直撃してしまいました。
 強いけれどこじんまりした台風でここ石垣には全く影響はありません。しかし折角の台風ですので台風慣れした沖縄への影響はほどほどにして、この異常と思われる気象に変化をもたらすことを願いたいものです。
 この後朝鮮半島を経て日本海へ、果たして本土の猛暑に何らかの影響をもたらすことになるでしょうか・・・不安の一方でなんとか期待したいところでもあるのではないかと勝手なことを考えているのですが・・・。

               今日のアイドル「スダレヤライイシモチ」
                    10.08.01 石垣 米原
 10.08.01 692-0032.gif

            マイポイントダイビングで毎回通っている米原先斗町
            ヤッコ姐さん達のお出ましを待つ間
            いつもこの魚を見ていたはずです
            姐さんが出てきたら邪魔しないでね・・と
            お願いだからどいて!どいて!状態でしたが
            そうはいつも想うようにはいかないもので
            時にはお出ましを待つ間の手ならしにとちょっとテスト

            改めてテストした対象を見ると、あら、初ショットだ・・
            で、晴れてアイドルに登場となったわけです
            似た魚も多い中で
            尻尾の付け根にワンポイント黄色に黒丸が特徴です
            何となく和風を感じるお魚ですね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

 緊急のご協力お願いです
 前にご紹介しました「わんわんカレンダー」ですが、締め切り日の今日現在、まだ30コマ程埋まっていないようです。そこで締め切りを9月12日に延長して登録を募っています。この機会に皆さんの愛犬をカレンダーに登場させてみませんか、ご協力をお願いいたします。
   詳細および登録はこちらへ http://wanwanclub-365.com/index.htm
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

viognier

目にもラインが通っている。。。魚の模様は面白いですね。。。
by viognier (2010-09-01 00:33) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 これで縦縞です。(すでにご存じでしたらゴメンナサイ)
 目は急所ですから、なんとかして目立たないようにしているんですね^^;
by トックリヤシ (2010-09-01 08:44) 

吟遊詩人41

まとめて来ないでもらいたいですね(>_<)
コンスタントに来られてもアレですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-09-01 14:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 次は順序良く並んで本土へ行ってもらいましょ。
 お土産に元祖紅芋タルトを持ってネ^^;
by トックリヤシ (2010-09-01 15:14) 

sorasora

ついに台風の時期到来ですね。
イシモチだけにおいしい予感!
by sorasora (2010-09-01 21:23) 

gen

500記事達成おめでとうございます。
いつも素敵な写真楽しみにみています。
今後ともご活躍を期待しております。
by gen (2010-09-01 21:31) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 今まで台風無かっただけに、この先どうなるのか不安でもあります(v_v)
 食べるイシモチとは違う種みたいですよ^^;

by トックリヤシ (2010-09-01 21:38) 

トックリヤシ

genさんへ
 500記事、なんとかここまで漕ぎ着けました。これも皆さんのご支援のおかげです。これからもよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2010-09-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0