SSブログ

Dive No.694 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.694 (ダイブログより転記)
2010年8月29日  天気:曇り  気温:30℃  水温:水面29℃・水底29℃   南西の風1・凪   潜水時間:49分  水深:最大22.8m ・平均16.4m
 予報では今日は雨、昨晩から雨でも決行と決めていた。幸い雨は降っておらずどんより曇り空ながら風は穏やか、海も僅かにうねりがあるが殆ど凪状態である。こんな天気なら観光客も少ないだろうとゆっくり出かける。駐車場は2台目だった。
694-1529.gif リーフを越え潜降開始、先ず目についたのがグルクン若魚の玉、根の上でぐるぐる固まってお食事中だ。




694-1535.gif オーバーハングの壁を巡ってポイントの根へ。俺の城だ~と言わんばかりに居座るニセゴイシウツボの尻尾にちょっと触れたりして遊んでいると、異様に近くをうろうろする魚が一匹、老成のギチベラの雄が私を興味ありげにチェックしている様子だった。


 この後砂地を帰る途中には、キツネアマダイやキツネウオなど大きめの個体がやたら目についた。これも繁殖活動が終わったこの季節ならではの現象だろうか。
 いつものコースを辿り駆け上がりのサンゴ観察、そして前回目撃したオニヒトデのその後の確認をと、残圧を気にしながら-5mラインを探しまわったが成体幼体とも確認できなかった。ひとまず拡散はない模様で一安心である。
 イノーを戻りビーチ近くの海中で魚たちが騒いでいた。
 694-1577.gif
 海水浴客が不用意に捨てた魚肉ソーセージの皮、まだソーセージがこびりついているようで、かなり大型の魚が突っつき回している。意外にもその中にサザナミヤッコまでもがいたのである。周りを見渡してもこれを見ている遊泳客はいない。魚を寄せてみるもそれに飽きたらポイ捨てで知らん顔、何とも言いようのない無責任さに空しさと異様な悲しみを覚えたのである。このまま無策で放置すれば、この米原の海が生態的にも汚れてしまうかも知れない。何らかの行動を起こさなければならないと強く感じたのである。

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

吟遊詩人41

魚肉ソーセージですか。。。
ずいぶん貧乏くさいものを、、、シャウエッセンじゃないと満足してくれませんよね。。。って、そんな問題じゃないですね^^;

by 吟遊詩人41 (2010-08-29 23:27) 

の

何処にもそんナ「アホ」いますゥ
山にもいますデスよ「ド、アホ」が、、(T_T)www
by (2010-08-30 00:39) 

viognier

ひどいですね。週末河原でバーベキューやっている人が残していくゴミがすごかったことを思い出しました。朝の散歩でそういうゴミを見ると悲しくなったものです。。。
by viognier (2010-08-30 02:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 米原の魚をグルメにして、新しい観光資源に・・・?
 あ、安物に見向きをしなくなれば、それはそれでいいのかも・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-30 09:28) 

トックリヤシ

の さんへ
 日本全国に「ド、アホ」増殖中・・・困ったもんだ!(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-30 09:32) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 自然との付き合い方を知らない・・・っていうか、関心がないのですネ。
 「教育」の問題かな~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-30 09:36) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 いつもご馳走さまで~す。
 5600nice踏んでいただきました、ありがとう!^^

by トックリヤシ (2010-08-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0