SSブログ

海のアイドル(456) 石垣米原 [魚]

 沖縄本島の近くで発生した熱帯低気圧はそのまま北上してどうやら台風にならずに朝鮮半島の東で消えるようです。
 南シナ海にある熱低が気になる所ですが八重山に影響する動きはなさそうです。しかし気象衛星の画像を見てみると沖縄や八重山周辺に雲の塊がいくつも見えます。この後その雲の塊がまとまって熱低化する可能性がありそうです。その位置からして急激に発達して強い台風になることは無いとは思いますが、少なからずまた長雨に悩まされるようなことになるのかも知れません。台風になりきれない低気圧が次々にやってくる・・・、やっぱりヘンです、今年の気象は・・・。

               久しぶりにまた地元石垣、米原の海のアイドル達です
                  今日のアイドル「アカマツカサ」
                    10.07.16 石垣 米原
 10.07.16 691-0006.gif

            100回以上来ている場所だし何回も見ている魚なのに
            写真がないものもまだいっぱいあるのです
            最近はそれを意識してなるべくチョイ撮りをしています

            崖下の穴に必ずいるイットウダイの仲間たち
            特徴のあるものは既に何種か登場していますが
            いつも無視していたのがこのアカマツカサでした
            そのお詫びの印、フレーム一杯で登場してもらいました

            似た魚にベニマツカサと言うのがいます
            アカとベニ・・・どうちがうのかな?ですよね~
            ベニは既に登場していました (こちら)
            えら蓋の縁が赤いか黒いか・・・の違いでした
            ホント、紛らわしい・・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

吟遊詩人41

そういえば、全然雨が降らないです!暫く傘を開いてないですよ^^;
あまりの暑さで、オッサン達も日傘を使うようになったらしいですが・・・何かアレですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-08-28 23:43) 

viognier

今日のアイドルは何となくおめでたい感じがしますね^^
by viognier (2010-08-29 01:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 男に日傘は似合わないよね~。
 パナマの帽子とか、そう沖縄のクバ笠なんていいかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-08-29 08:38) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 ヒレの縁が白、まさにおめでたカラーですよね^^
by トックリヤシ (2010-08-29 08:57) 

HAL

明日から石垣島入りします。
天気が心配〜〜
海も荒れてるのかなー
by HAL (2010-08-29 15:18) 

トックリヤシ

HALさんへ
 エッ、石垣へ・・・? こりゃ大変! お迎えしなきゃ~^^
 天気、タイミングがちょっと微妙な感じですね~。
 沖縄の南にある熱低の動きが気になります。
by トックリヤシ (2010-08-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0