SSブログ

海のアイドル(454) 大瀬崎 [魚]

 暑さにかまけて庭木のチェックをサボっていました。一昨日何気なくオオゴマダラの食草、ホウライカガミを覗いてみると、なんとかなり成長した幼虫が2匹もいました。その後の動きを観察すると蛹になる場所を探している様子、そして昨日、食草の隣にあるカジュマルの小枝にぶら下っている二つの黄色い蛹を見つけました。身体が固まるのを待って家の中に取り込み羽化を待つことにしましょう。
 食草にはもう1匹大きな幼虫がおり、それも今日夕方にはガジュマルの木に移り蛹になる準備を始めたようです。久しぶりの羽化の様子、そして放蝶が楽しみです。

                今日のアイドル「カエルアンコウ」
                  94.06.25 大瀬崎 湾内
 267-11-94.06.25.gif

            前に2種類カエルアンコウの仲間をアップしました
            オオモン、クマドリだったと思いますが
            今回のはただのカエルアンコウ
            一番最初に見つかった基本形の名前かなと思ったのですが
            必ずしもそういうことではないようですね
            取りたてて特徴が無かったので何もつかなかった
            ただのカエルアンコウ・・・ということでしょうか
                 ・・・・勝手な想像です・・・・

            折角だから口の上のエスカを振って見せて欲しかった
            (この種は疑似餌に見せたエスカを振って寄ってきた魚を捕食します)
            「振ろうと思っていたのに、あんた達が邪魔だったのよ」
            なんて言われているみたいです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

viognier

オオゴマダラとはなんでしょう?虫ですよね??なんとなく怖そうな。。。カエルアンコウはすごい!透明感(?)ありますね。パッと見、魚と思えず、なんじゃーっと思っちゃいました。。。沖縄の海はすごいですね〜。
by viognier (2010-08-27 01:32) 

enosan

蛙そっくりの前足があるようだ。
by enosan (2010-08-27 08:40) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 オオゴマダラとは蝶です。日本最大、石垣市の蝶に選定されてもいます。
 前に何度も記事を書いていますのでタグってみてください。
 参考までにhttp://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-26

 このカエルアンコウは伊豆の海で撮ったものです。
各地に色々なカエルアンコウがいますよ^^;
by トックリヤシ (2010-08-27 09:14) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 口の下に胸鰭から変化した小さな前足、大きな足は腹鰭が変化したもので、
 これでズリズリ歩きます。
 蛙みたいにピョンと跳ねたら面白いのですが・・・^^;
by トックリヤシ (2010-08-27 09:30) 

HAL

今日はうちもカエルアンコウです^^

なにを基準に名前が決まったんでしょうねー
ベニカエルも赤だけじゃないしw イロカエルも地味なのいるしww
by HAL (2010-08-27 15:55) 

トックリヤシ

HALさんへ
 図鑑に色々書いてありますがな、かなか覚える気になりません(v_v;)

by トックリヤシ (2010-08-27 16:04) 

吟遊詩人41

暑さにかまけてブログのチェックをサボってました~^^;
更新前・・・セーフ!
by 吟遊詩人41 (2010-08-27 21:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あれ?、今日は土曜日だったかな~と思ってしまいましたよ~^^;
 滑り込みセーフ!お疲れ様・・・。

by トックリヤシ (2010-08-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0