SSブログ

海のアイドル(453) 大瀬崎 [魚]

 今日も暑い一日でした。気温は33℃を越えたかなと言う位ですので本土の猛暑に比べれば大したことのない暑さです。TVの天気予報によれば本土の猛暑はまだまだ続く様子、ニュースではこの先秋を通り越して一気に冬が来るとか言っていますが本当でしょうか?
 自然界の生き物は正直なもので、今日秋の蝉「イワサキゼミ」の初鳴きを聞きました。4月のイワサキクサゼミに始まりハルゼミ、クマゼミ、ミンミンゼミときてトリに鳴く蝉です。(この他に山で鳴く蝉もいますが・・・)
 本土のツクツクボウシの近縁種ですが、その鳴き声はツクツクボウシの情緒は丸で無し、鳴くスピードを3倍くらい早くした感じ、オーシーツクツクではなくチーチャカチャカチーチャカチャカと聞こえます。これが近くで一斉に鳴かれた時には思わず「うるさ~いっ!」と叫びたくなるくらいです。
 暑い暑いと言っていても自然界では着実に季節が進んでいるんですね~・・・。

                  今日のアイドル「ヒメヤマノカミ」
                    94.06.25 大瀬崎 湾内
 267-2-94.06.25.gif

             ミノカサゴの仲間ですが「ヤマノカミ」とは是如何に
             調べましたが由来は不明でした

             ミノカサゴは指を広げたような胸鰭を目一杯広げて
             大きさを誇示するように泳ぎますが
             この子の鰭は丸くまとまっていて綺麗な縞模様
             優しい感じがしますが、やはりカサゴですので
             背びれの毒には注意しなければなりません

             近似種にシマヒメヤマノカミと言うのがいるのですが
             それに比べ確認数は少ないそうです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

viognier

蝉は地域によって違うようですね。クマゼミは東京にはいないと思います。(たぶん。。)シゲシゲシゲとなく蝉ですよね??この鳴き声は山口に行った時に初めて聞きました。
今日のアイドルもかわいいですね。キャンディー風(?)の柄がすばらしい。本物見てみたいです。
by viognier (2010-08-25 22:37) 

吟遊詩人41

33℃って、、、羨まし過ぎます!
もう。。。トックリヤシさん幸せ独り占めですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-08-26 01:53) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 温暖化の影響か、クマゼミの生息域がだんだん北上しているそうです。 
 そのうち東京でもシゲシゲ鳴くようになるのかも・・・^^;
 
 そういえばこんな柄のキャンディーありますね~。
 床屋さんのクルクル看板とかも・・・・^^;
by トックリヤシ (2010-08-26 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そんな~、幸せ独り占めなんて~、でもちょっと優越感・・・?(-_-;)

by トックリヤシ (2010-08-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0