SSブログ

海のアイドル(452) 大瀬崎 [魚]

 沖縄では旧盆の時期に各地でエイサーが行われます。最近は内地でもお披露目されたりしているのでご存知の方も多いと思います。 (ご参考までに・・・)
 石垣へ来た当時、夜になると聞こえてくる太鼓の音、正体を見たくて音を頼りに出かけると、港の広場で若者たちがエイサーの練習をしておりました。太鼓の音と動きの迫力に感動してしばし見とれていました。出来れば自分もやってみたとも思ったのですがどう見ても体力が付いていけそうもないと思い見る方に徹することにしたのでした。
 エイサーは沖縄各地で様々な形で伝承されていて、それぞれがとても見ごたえのあるものです。いつか本島へ出向いて各地のエイサーをじっくり見比べてみたいと思っています。

                  今日のアイドル「ネンブツダイ」
                   94.06.25 大瀬崎 岬の先端
 266-9-94.06.25.gif

            エイサーのルーツをたどれば元は念仏踊りだそうです
            だからという訳ではないのですが
            タイミング良く出てきた魚が「ネンブツダイ」でした

            このペアー、手前が雌で奥が雄、お腹の膨らみで分かります
            雄が雌に寄り添い産卵を促している所でしょう
            今となってみればこの後どうなったか
            確かめなかったことがとても悔やまれます

            産卵した卵の塊を雄がすかさず口にくわえ
            孵化するまで口内保育するのですが
            実際の産卵は夜に行われるそうで
            それまで粘るにはそれなりの覚悟をしなければ・・・ネ

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

viognier

エイサー、知りませんでした。各地の伝統芸能?は興味深いものが多いですね。ネンブツダイ、黒いラインが目の上も横切っているように見えるのが面白い。卵は孵化するまで雄が保育するのですね。。。すばらしい!
by viognier (2010-08-25 00:46) 

吟遊詩人41

エイサーは昨日のアレとは違いホッとしますね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-25 00:48) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 エイサー、地域によって全く趣も異なる所がまた面白いのです。
 ネンブツダイ、呑まず食わずで子育て、けなげですね~^^
by トックリヤシ (2010-08-25 09:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 おっしゃる通りです、しっかりと伝統が受け継がれているので
 安心して見ていられるのですよね~^^
by トックリヤシ (2010-08-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0