SSブログ

海のアイドル(451) 大瀬崎 [魚]

 石垣では旧盆を迎え先祖の供養の行事が行われています。その中でも「アンガマ」というのは八重山独自の旧盆行事だそうで市内各地で見ることが出来ます。そうなんです、アンガマは今では見世物の様を呈しているのです。(こちら
 かく言う私も、石垣に来て初めての夏に外の賑やかさに連れられて、町内の豪邸で行われるアンガマを庭先から見せてもらいました。立派なお屋敷で広い庭に面したいわゆる一番座、大きな仏壇を備えた部屋を開け放しあたかも劇場の舞台を見るように行事が繰り広げられました。庭先にはこの御屋敷と何の関係もない人たちが集まり観客となるのです。
 アンガマに際しては事前に新聞などで、どこの御屋敷で何時からとスケジュールが発表されるなど、各家庭での内内の行事ではなく、悪い言葉でいえば外に見せびらかす行事になっていることに驚き違和感を感じたのでした。

                   また日帰りで大瀬崎へやってきました
                   今日のアイドル「ニシキハゼ」
                      大瀬崎 岬の先端
 266-3-94.06.25.gif

               この魚を見た時の第一印象は・・・
               図鑑では知っていたものの実物は初めてで
               「エッ、でかい、これがハゼなの?!」でした
               15cm以上はある巨体?なので
               マクロレンズではフレームアウトしてしまいました

               彩は華やかというかいささか派手ですが
               あまりの大きさとふてぶてしい顔つきに
               お笑いで巨漢が女装している姿を思い出し
               じっと眺めるのも恥ずかしいような
               異様な印象だったことを思い出しました

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

吟遊詩人41

う~ん。。。確かに人に見せるようなアレじゃないのかも(-_-;)
身内でやっててくださいって感じです。。。
三線の音色は魅力的ですが♪
by 吟遊詩人41 (2010-08-24 01:03) 

viognier

これはまた凄い。。。電流が流れているような(?)模様ですね〜。石垣のアンガマ、見たい気もしますが、見学するようなものでもありませんよね〜。
by viognier (2010-08-24 01:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 確かに貴重な伝統文化なんでしょうが、 なんか
 本質をどこかへ忘れてきてしまったんじゃないの?って感じ(v_v;)

by トックリヤシ (2010-08-24 11:29) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 アンガマは今では見世物、見学大歓迎?ですよ^^;
by トックリヤシ (2010-08-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0