SSブログ

海のアイドル(442) 西表 [魚]

 パッションフルーツの花その後です。
 雨のため2日間授粉出来なかった後残っていた蕾ですが、どうもサイクルが狂ってしまったようで午後になって1~2個やっと開いただけ、後は開花せず萎んで終ってしまいました。
DSC01513.gif 受粉出来た花は順調に実が膨らみグリーンの艶々した玉があちこちに目立っています。まだ顔を出していない物もありますがざっと数えて30個あまり、一株でこれだけですから初めてにしては上出来ではないでしょうか。収穫までまだ長いですが大事に育てましょう。


              今日のアイドル「ダンダラスズメダイの幼魚」
                   94.05.18 西表 鳩離南
 260-2-94.05.18.gif

             米原のイノー(礁池)でも縄張りを張って
             やたら攻撃を仕掛けてくる気の強い親(こちら)
             でも、これくらいの幼魚は周りには敵がいっぱいで
             そのおどおどしたようすがまた可愛いのです

             親の姿から名前のダンダラが意味不明と書きましたが
             この子を見ると名前の由来が分かるような気がします
             白と茶色の段々=ダンダラ模様・・・でガッテンです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

吟遊詩人41

パッションフルーツ30個!
刺身やら炒め物やら煮物やら食べきれないですね^^
市場に出荷しましょう♪
by 吟遊詩人41 (2010-08-15 00:11) 

viognier

背びれにも目があるような。。。愛嬌のある魚ですね。

by viognier (2010-08-15 01:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 パッションの刺身?炒め物?煮物?、意外に萌え~かも・・・
 でも、どうやって料理するの?(-_-;)

by トックリヤシ (2010-08-15 08:56) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 敵の目を欺く眼状斑、もうひとつの目に見せかけているのです。
 この魚は成長すると消えてしまいます。
by トックリヤシ (2010-08-15 09:04) 

瓶太郎

こんにちは
パッションフルーツの実ってそういう風になるんですね~♪
by 瓶太郎 (2010-08-15 13:01) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 色と艶がとても爽やかな感じです^^;
by トックリヤシ (2010-08-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0