SSブログ

Dive No.693 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.693 (ダイブログより転記)
2010年8月13日  天気:晴れ時々曇り  気温:32℃  水温:水面29℃・水底29℃   南西の風1・凪   潜水時間44分  水深:最大23.4m・平均18.6m
 お盆休みの真っ最中、レンタカーも多く来るだろうと予想し無料駐車スペースが埋まらない内にと早めに出かけた。駐車はOKだったが海を眺めるとポイントに早くもボートが一隻来ている。ショップも稼ぎ時で出足が早いのだ。
 泳ぎながら水面方向を見るとやたらゴミが目立つ。ビニール片等の人工的なゴミの他にマングローブ(ヒルギ)の種が多数垂直に浮いていた。台風4号が通過した後の長雨で川から流れ出してゴミと一緒に漂っているのだろう。
 リーフエッジに着く前に更にボートが一隻来た。船上でブリーフィングをやっているうちに潜降、寄り道をしてポイント根行くと最初のボートのダイバーが根に張り付いていた。持っているカメラからマクロ派のグループのようだ。
 693-1438.gif

 待機しながら近く岩を見ると数種類の魚たちが何かを狙って集まっていた。美味しそうな餌を奪い合っているようだ。
 693-1435.gif

 先客が動きそうにないのでオトヒメ御殿へ・・・。途中小さな岩に寄り添うように若々しいハナミノカサゴが潜んでいた。彩は無いがいつ見ても優雅な姿である。
 693-1445.gif

 オトヒメ御殿ではあのケラマハナダイの幼魚らしきを確認したが撮影は失敗、残り時間が少なくなり帰路へ。
 駆け上がりの離れ根、米原先斗町もちらりと見ただけ、スミレヤッコ姐さんの代わりにナメラヤッコの若魚、そしてなんと大きなオニヒトデの姿が・・・。こんな時に限って丸腰、武器になる物は何一つ持っていない。せめて単独か集団かの見極めだけでもと思い周りを探索、幸いにも他の個体と食痕らしきものも見つからなかったのでそのまま浮上した。
 イノーを岸へ泳ぐ途中、ふと目にとまった光景、サンゴの根に3種のスズメダイ(ルリスズメ・デバスズメ・ネッタイスズメ)、ルリ色・空色・黄色が混泳していた。
 693-1466.gif

 数m進んで行くと水底近くにイカ、しかも2匹。異様な格好で重なっている。横に丸い格好なので小型のコブシメかと思った。あっけに取られて急ぎカメラを準備したがズームやら何やら操作に手間取り1~2枚撮ったところで普通のイカの姿で泳ぎ去ってしまった。その姿は普通のイカ、つまりアオリイカ、二匹は求愛行動の最中だったのだ。ヒレと足を目一杯広げ身体の色も興奮して信じられない色に変身している。決定的瞬間の画を期待したのだがズームアップし過ぎたりで残念ながらピンボケに終ってしまった。恋は成就したのだろうか・・・。
 693-1471.gif

     ビーチに上がり海へ振り返ると、ポイントの上はボートが3隻になっていた。

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

Huck_Finn

アオリのそれは、珍しいですね。
エギンガーが見たら、どう思うのでしょうか?

スズメダイ=コバルトスズメでしたっけ?
by Huck_Finn (2010-08-13 23:40) 

吟遊詩人41

イカ、、、写真が見たかったような、、、いや、やっぱ神秘のままでいいです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-14 00:10) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 あの様子を直に見たら、釣って食べたいとは思わないのでは、
 それほど神秘的な一瞬でしたよ(^_^)

 熱帯魚屋さんなどで売っているコバルトスズメはルリスズメのオスのこと  らしいです。 コバルトスズメダイという和名はありません^^;
by トックリヤシ (2010-08-14 09:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ピンボケ写真で我慢してください。
 目を細めて見たらなんとか雰囲気が分ってもらえるのでは・・・,
 グリーンの目が不気味ですね~^^;
by トックリヤシ (2010-08-14 09:07) 

瓶太郎

こんにちは
ゴミはいけませんね!
by 瓶太郎 (2010-08-14 12:24) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 きれいな海を守るには街の川もきれいにしなければならないわけです。  となると、日本の川だけの問題じゃないのですよネ(v_v;)

by トックリヤシ (2010-08-14 12:43) 

orange

はじめまして。
Connyさんのblogからアイコンを辿り、
お伺いしました。
綺麗ですねぇ^^/ 色が、生き物の色とは思えない色です。
また色々と拝見させていただきます。
by orange (2010-08-14 17:33) 

トックリヤシ

orangeさんへ
 ようこそお越しくださいました。
 これからもちょくちょくいらしてくださいませ(^o^!)

by トックリヤシ (2010-08-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0