SSブログ

海のアイドル(439) 西表 [その他]

 台風4号は遠く東シナ海を北上しているというのに、雷を伴った雨雲の帯がズーッと八重山に居座ってしまい、朝から午後3時ごろまでゴロゴロと降り続きました。(ランランにとっても最悪の日となりました)
 昨日、授粉が出来なかったパッションフルー、今日も雨の中、開花を数えると10個ありました。雨に打たれながらも甘い香りを放っていましたが、雄しべの花粉は既に風に飛ばされたか雨に流さてしまったようで授粉は今日もお流れとなりました。
DSC01422.gif 一方6日~7日に授粉したものは順調に育っておりガクからはみ出すほどまでに大きくなりました。この後標準の大きさになるまで2週間ほど、更に熟すまでには45日ほどかかるそうですのでまだまだ先は長いようです。
 開花前の蕾は後5つほどで終りとなります。そうなれば最後の一つまでしっかり授粉させ、後はじっくりと収穫の時を待つことになります。

                  今日のアイドル「白黒ウミシダ」
                94.05.17 西表 崎山アザミサンゴ西
 258-5-94.05.17.gif

             今までのコレクションにない色のウミシダ
             白と黒、モノトーンで地味系ですが
             写真を見て意外に見栄えがするので驚きました

             海の中では赤い色は吸収されてしまうので
             本来赤いイソバナも黒茶色に見えます
             ウミシダが取り付いているイソバナも
             冴えない背景としか見ていなかったはずです

             水中写真のプロならばイソバナの発色を予想して
             絵作りをするのでしょうが
             修行の足りない身ではそれは難しいことです

             ともあれ偶然の産物ではありますが
             海のブルーに映えるイソバナの華やかな赤
             そんな背景にモノトーンのウミシダが
             程良く浮かび上がっている絵になりました
             こんなところにも水中写真の面白さがあるのですね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

瓶太郎

こんばんはw
受粉って大変なんですね!
by 瓶太郎 (2010-08-10 22:15) 

の

白黒ウミシダ☜(・・;)。。。
「ハードロック」のCDジャケットかと、、、、(T_T)www
by (2010-08-11 00:51) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 1株でこんな様子ですから、たくさん栽培している人は大変でしょうね~。
 雨が続くと収穫なし・・・ってこともあるわけで・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-11 08:55) 

吟遊詩人41

ミツバチを使ってアレする方法はまだアレしてないですか?
結構いいらしいです(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-08-11 09:16) 

トックリヤシ

の さんへ
 ウワッ、ハードロックは苦手デスゥ(v_v;)


by トックリヤシ (2010-08-11 09:21) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 確率の問題なんでしょうね。人工授粉が一番確実性が高いとか・・・
by トックリヤシ (2010-08-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0