SSブログ

海のアイドル(438) 西表 [魚]

 八重山の南にあった熱帯低気圧、ジワジワと北上して台風4号(ディアンムー)になってしまいました。この時期にきてでやっと4号、しかも前の3っつも発生場所が例年と違って、北寄りであるためかエネルギーを貯め込むことが出来ず充分発達しないまま衰えてしまう傾向があります。今度の4号もせいぜい985hPa止まり 、このまま北上しすぐに温帯性気圧へ変わる運命でしょう。
 台風の影響で雨は日中降り続いていましたが風は大したことなく、夏場に時折吹く山おろしの気違い風の方がよほど強い・・・といった程度でした。
 とはいえ西からの雨と風のためパッションフルーツの花もびしょ濡れ、今日の授粉作業は見送りです。15個の花が無駄になりました、もったいない・・・。

             今日のアイドル「イチモンジコバンハゼの幼魚」
                 94.05.16 西表 船浦マンダリン 257-21-94.05.16.gif

            こんなにそばかす面が可愛いお魚はいないでしょうね
            それにいつも恥ずかしげに頬を赤らめている
            2cm足らずの幼魚ですがマクロ系アイドルの人気者です

            大きくなると見向きもされなくなる成魚
            イチモンジコバンハゼはその代表格でしょう
            全く飾り気もなくただ真黒・・・なので
            写真写りも悪い可愛そうな存在なんですよ

            子供が目立って親は地味なのって多いですが
            それには特別な理由があるのでしょうか・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

viognier

ハゼのまわりは珊瑚ですか??海の中って不思議できれいな世界なんですね。
by viognier (2010-08-09 23:56) 

ぷりん&りく

変わってましね~~・・・。。
by ぷりん&りく (2010-08-10 00:05) 

吟遊詩人41

暑すぎて台風様も参ってるみたいですね^^;
このまま何事もなく冬になりますように!←秋は?
by 吟遊詩人41 (2010-08-10 08:01) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 ハイ、ユビエダハマサンゴ(たぶん)です。
 40年近く潜っていてもまだまだ不思議いっぱいです^^;

by トックリヤシ (2010-08-10 08:34) 

トックリヤシ

ぷりん&りくさんへ
 尻尾のほうにも同じようなソバカスがあるんですよ^^

by トックリヤシ (2010-08-10 08:38) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今朝になってやたらTVで騒いでいますネ~。
 久しぶりの台風だから、何でもかんでも台風のせいにしちゃって・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-08-10 08:42) 

sorasora

これからの台風は水温が高いので要注意ですね。
台風のテレビニュース初めてのような。
急な雨がどうのこうのテレビで騒いでます!
by sorasora (2010-08-10 09:17) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 大事をとるに越したことはありませんが、
 大袈裟報道はほどほどにしておいてもらいたいものです(-_-;)
by トックリヤシ (2010-08-10 10:24) 

yamachan

今年は風より雨量の様ですねぇ
by yamachan (2010-08-10 11:50) 

トックリヤシ

yamachanさんへ
 都会は雨に弱いから、注意してくださいね^^;
by トックリヤシ (2010-08-10 11:57) 

瓶太郎

こんにちは☆
イチモンジコバンハゼの幼魚ってかわいいですね♪
正に海のアイドルですね!
by 瓶太郎 (2010-08-10 12:57) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 大人にならないで、このままでいてくれたらいいのにね^^;
by トックリヤシ (2010-08-10 13:08) 

tsuka

面白い顔の魚ですね^^
北の海では、あまりカラフルな魚を見ないので珍しいです。
by tsuka (2010-08-10 14:07) 

トックリヤシ

tsukaさんへ 
 魚の顔も色々、目の動きで表情も変わります(*^.^*)
by トックリヤシ (2010-08-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0