SSブログ

海のアイドル(434) 大瀬崎 [魚]

 このところニュースで盛んに取り上げられている行方不明の高齢者の問題、思ってもいないような信じられない事実を知らされてただ驚くばかりです。
 行方知れずの肉親を探そうともしないで捨て置く人の心、それぞれ事情はあるにせよ、心ある人間の本質までも捨て去ってしまったのかと嘆かわしく感じずにはおれません。
日本の現代社会の歪の一端が現れたということなのでしょうか。
 
                  今日のアイドル「ウミヒゴイ」
                   94.04.02 大瀬崎 湾内
 253-7-94.04.02.gif

                ひげでお馴染みのヒメジの仲間です
                ヒメジといえばいつも砂地にいて
                あごひげで砂の中を探る姿が定番ですが
                このように群れて水中を漂う光景は不思議でした

                若いうちは群れることがあるようで
                ヒメジらしからぬ綺麗な色にも驚きです

                ウミヒゴイとはずばり海の緋鯉ということ
                陸に上げるとたちまち色が変わり
                そのままの緋鯉に見えるのだそうです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

                  
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

Huck_Finn

高齢者問題、確かにですね。
他人ならともかく、血のつながった家族ですからね。
by Huck_Finn (2010-08-05 23:00) 

吟遊詩人41

前もありましたね。
死んじゃってるのがばれると年金が貰えなくなるからと死体と生活してたとか(>_<)
人の金なのに・・・働け~っ!
by 吟遊詩人41 (2010-08-06 00:11) 

sorasora

この問題100歳ではなく80歳まで調べたら
日本って恐ろしい国のような気がします・・・
都会ほどこの件数多いですね!
by sorasora (2010-08-06 07:18) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 親子間での虐待・殺傷事件も跡を絶ちませんね。何おかいわんや・・・です(v_v)
by トックリヤシ (2010-08-06 08:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 死人を金づるとしか思わない・・・心までも貧しくなっちゃっていますね(>_<)
by トックリヤシ (2010-08-06 08:49) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 とんでもない事実が表面化してくることになるでしょう。
 沖縄いや石垣でも同じなのだろうか・・・とても心配です。
by トックリヤシ (2010-08-06 08:56) 

瓶太郎

こんにちは☆
鯉ですか…凄いですね!
by 瓶太郎 (2010-08-06 17:22) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 ヒメジと鯉は身体の形が似ているんですよね(^_^)

by トックリヤシ (2010-08-06 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0