SSブログ

海のアイドル(433) 大瀬崎 [イカ・タコ]

 7月24日、雨の中での脱出があったアオウミガメのネストですが、7月30日に堀上調査が行われました。
 卵殻が84個、未孵化の卵が5個で都合産卵数は89個だったと判断されます。(カニやその他の生物に間引きされることもあるので凡その判断です)孵化後脱出に失敗して死んだ子ガメが5匹、そして驚いたことに残留子ガメが2匹いたということです。孵化が遅れたのか孵化したものの脱出できずに留まっていたのかは分かりませんが、一週間遅れでもなんとか無事に海へ旅立つことができたようです。 今回の旅立ち総数は79匹ということでした。
 この後ここ米原での上陸産卵が途絶えていますのでちょっと寂しいところではありますがまだ季節が終わったわけではありません。望みを捨てず再来を待ちたいと思います。

                ロングツアーの合間は日帰りでの大瀬崎でした
                   今日のアイドル「スナダコ」
                    94.04.02 大瀬崎 湾内
 251-11 94.02.20.gif

              オッ、砂地に何かいるぞ!・・・アッタコだっ!
              貝殻のようなもので作った隙間に身を潜めています
              身体を様々に変身させ擬態をしますが
              この特徴的な目だけはどうにもなりません
              目が目立って存在がバレてしまいます

 253-2-94.04.02.gif

              しばらく見ていると全身を現しました
              これは5cmほどの小さな固体ですが
              逃げる様子は無くしばらく睨めっこでした

              小さい固体でもあり、マダコなのかスナダコなのか
              はっきりしたところは分かりません
              スナダコの特徴である目の下の白い筋が不明瞭です
              とりあえず居場所などの情報から判断しました

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

瓶太郎

こんばんは☆
調査も大変そうですね!
by 瓶太郎 (2010-08-05 00:01) 

吟遊詩人41

89分の79!
意外と旅立ち率は高いんですね!
ねずみ算式に増えて、石垣の海がアオウミガメで埋め尽くされることを祈ります(^o^)←増えすぎ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-08-05 01:48) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 巣穴は意外と深いので片腕突っ込んで彫り上げ、砂まみれになりますね。
 専門家の方は大変ですが、私は時々お手伝いするだけです^^;
by トックリヤシ (2010-08-05 09:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 海に出たら天敵だらけ、生存率は数%ですからご心配には及びません(v_v;)
by トックリヤシ (2010-08-05 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

スナダコっていうタコがいると初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-05 18:57) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 調べてみると他にも色々居るようで、困ってしまいました。

by トックリヤシ (2010-08-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0