SSブログ

海のアイドル(435) 西表 [魚]

 今日は65年前広島に原爆が投下された日、沖縄に住む人間として6月23日(慰霊の日、沖縄上陸作戦のメモリアルディ)と共に厳粛な気持ちにならずにはおれない日です。今年もその気持ちを胸に厳かな朝を迎える予定でした。
 ところが朝から激しい雨、時折遠くの雷の音、また順番を変えて散歩の前に朝食を先に済ませます。自家製パンをかじってモグモグ、ガシッ!、まさか石でも入っていたか・・・と思いきや奥歯に被せてあった銀歯が外れてしまったのでした。
 朝食が終わって雨が小降りになったのをみて散歩へ出かけましたが、雷の余韻のためにランランは散歩拒否、ラッキーだけで行こうとしたら僕一人じゃ嫌だと抵抗するので、引っ張られるままに家に帰ってきてしまいました。
 8時15分、TVの中継に合わせ黙祷、神妙な気持ちで今日一日を過ごそうという気持ちでした。
 家内が車で町へ出かけて10分ほど、電話が入り車がエンストしてしまったとのこと、急遽救済に出かけたものの手に負えず、修理工場に連絡しようにも電波の圏外、止む無く車を置いて家へ戻り修理を依頼、改めて現場で工場の人と待ち合わせです。チェックの結果車は入院する羽目になり牽引されていったのでした。
 歯医者の予約を取り、昼過ぎに家内と街へ出直し私は歯の治療、家内は修理工場で代車を受け取り当初の用事を何とか済ますことができたのでした。
 こんなことで、神妙な気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまい、なにやら慌ただしい一日となってしまいました。

                 またロングツアーで西表へやって来ました
                今日のアイドル「クロオビスズメダイ」
                   94.05.15 西表 外離れ南
 254-3-94.05.15.gif

             忘れ去っていたショットの復活です
             認識しないまま撮った「とりあえずショット」でしょう

             見慣れないスズメダイなので調べてみると
             沖縄島以南に生息が確認されているものの
             日本では稀であると記されています
             しかし沖縄以北でも少なからず確認されているようです

             地味な色合いなので見過ごされ勝ちですが
             清楚で繊細な感じで私好みです
             間違いなくまた会ってみたいアイドルの一つですね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

吟遊詩人41

ず、ずいぶん忙しい1日だったようですね(>_<)
明日は晴れますように!
by 吟遊詩人41 (2010-08-06 23:01) 

の

なン!?、、アータ!!みたいナ!☜(・・;)。。。
「そんナン眼で見ないで下さいマセ」デスゥ、、(T_T)www

by (2010-08-07 02:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今朝も晴れ間とにわか雨が交互にやってきています。
 散歩の途中でまた降られちゃいましたよ~(>_<;)
by トックリヤシ (2010-08-07 08:52) 

トックリヤシ

の さんへ
 お邪魔しております、ちょっと撮らせてくださいな~・・・ってとこです^^;
by トックリヤシ (2010-08-07 08:58) 

瓶太郎

こんばんは☆
沖縄は涼しく
北海道が暑いようで
おかしな8月ですね!
by 瓶太郎 (2010-08-07 20:00) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 おかしな気候が普通になってしまったら・・・と考えると恐ろしいです(-_-;)

by トックリヤシ (2010-08-07 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0