SSブログ

海のアイドル(432) パラオ [魚]

 今日のNHKニュースで大きくとりあげられていたのが日本の海の生物の多様性についてでした。(詳しくはこちらの科学・医療分野)
 こんなに世界でも特異な海、それほどに多様性を秘めた海のほんの片隅ではありますが、日常的に身を寄せることができる生活を得るとができたことに、いまさらながらそこはかとなく人生の幸せを感じているところです。

                  今日のアイドル「チンアナゴⅡ」
                94.02.20 パラオ ジャーマンチャンネル
 251-11 94.02.20.gif

             これも2回目の登場です
             前のは地元米原で撮ったチンくんでした(こちら)
             小さい固体なので若魚だったのでしょう
             周りに仲間が少ないこともありとてもシャイで
             2mほどの距離でもスーッと穴に引っ込んでしまい
             近づいての撮影は難しい相手でした

             それに比べるとこのパラオのチンくんは
             舞台馴れしているようでかなり接近しても平気
             逆に「ここまでおいで♪」と挑発されている感じ
             でも調子に乗って近づきすぎると見事に裏切られます

             4回目のパラオシリーズはここまでで、また日本の海に戻ります。

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

sorasora

アナゴもヘビもウナギも一緒に見えてしまいます・・・
でもこれは可愛いですね!
そしてソーラーの力凄い!!
by sorasora (2010-08-03 21:27) 

瓶太郎

こんばんは。
チンくんって可愛い呼び名ですねw
by 瓶太郎 (2010-08-03 23:27) 

Huck_Finn

面白いですねー。
これ、風の谷のナウシカで見たような気がします。
違うか?
by Huck_Finn (2010-08-04 00:05) 

吟遊詩人41

海に住んでるようなものですからね♪
by 吟遊詩人41 (2010-08-04 08:07) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 ソーラーは東向きの屋根にありますので午前中が勝負なんです。
 それでもこれほどの威力ですから大したもんです(^_^)
by トックリヤシ (2010-08-04 08:39) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 チンくん、私が勝手にそう呼んでいるだけなんですよ~(^o^)
 
by トックリヤシ (2010-08-04 08:41) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 風の谷・・・は存じておりませんが
 アニメのキャラクターになりやすい顔つきですよね~(^^;
by トックリヤシ (2010-08-04 08:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうです、世界でイチニうを競う海に住めて萌え~デス^^
by トックリヤシ (2010-08-04 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0