SSブログ

海のアイドル(421) パラオ [魚]

 ウミガメチェックは今日も変化なし

 いや~、本土各地で猛烈な暑さを記録しているようですね~。38℃なんて気温はどんな感じなんでしょう。
 私が東京にいた時代にはそんな気温になったことはなかったと思います。そしてここ南国の石垣に来てからもせいぜい34℃までがいいところ、体温より高い気温なんて経験したことが有りません。だからと言って改めて経験したいとも思いませんが・・・。
 本土の好天に反して、石垣は照ったり降ったりの複雑な天気が続いています。雨のおかげで気温も31~32℃で夕方以降の風もひんやりと感じとても過ごしやすい夏となっています。本土の皆さん、くれぐれも熱中症対策を怠りなく、元気で猛暑を乗り切ってくださいね。

           アイドルシリーズはまたまたパラオへやってまいりました。2か月ぶり4回目です
                   今日のアイドル「アズキハタ」
                 94.02.17 パラオ ビッグドロップオフ
 244-13-94.02.17.gif

            ハタの仲間といえば大口で厚口でずんぐりむっくり
            メタボ腹のオジサンてな感じが多いですよね
            そんな中で何とも小粋な装いが目を引きます
            スリムな身体にちょっと派手目な服でお洒落して
            言ってみれば「チョイ悪おやじ」といったところ

            ところで図鑑を見ていて「攻撃擬態」という言葉に触れました
            「モデルに化けて、何かの目的を達成する」タイプの擬態
            「隠蔽擬態」=カモフラージによる護身とは逆になりますね

            このアズキハタの幼魚はある種のベラの雌に擬態して
            そのベラに仲間と思わせ油断させて襲うのだそうです
            チョイ悪おやじも元は悪ガキだったということです

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

乗り切れません(>_<)
更に上昇して39℃なんですけど。。。
夢の100℃まであと671
by 吟遊詩人41 (2010-07-23 07:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 ン?、計算が合いませんぞ。 コックリはじめちゃったかな・・・?^^;
by トックリヤシ (2010-07-23 08:11) 

瓶太郎

おはようございますw
沖縄と東京では暑さの種類が違いますね!
風邪ひかないようお気を付け下さいね。
by 瓶太郎 (2010-07-23 08:13) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 沖縄は夜が曲者、熱帯夜28℃29℃は当たり前、
 エアコンつけて寝るのでやばいです。気を付けなくっちゃ・・^^;
by トックリヤシ (2010-07-23 09:47) 

吟遊詩人41

あら~!
い、一応、そろばんは初段なんですけど^^;
どうやら夜中にコメントしながら寝ちゃってたみたいで朝確認せずに送信したのでこのような不始末をアレしてしまったようです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 00:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 でしょう・・・、だいたい想像通りでございました(^_^)

by トックリヤシ (2010-07-24 08:34) 

の

スズキの顔に岩魚の赤斑点~(^^)、、へェ!~デスゥ~♪
by (2010-07-24 17:48) 

トックリヤシ

の さんへ
 なるほど~、そういう見方もありですね~^^
by トックリヤシ (2010-07-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0