SSブログ

海のアイドル(422) パラオ [魚]

 今朝もウミガメのネストをチェック、脱出した形跡はなかったがちょっと変化が・・・。専門家の方が卵の状態をチェックするためにネストの上部の砂を削った跡がありました。
 昨日掘り下げてみたところまだ孵化した卵はなくもう少し時間がかかるだろうとのこと、今日も一日雷雨で気温も低目、卵は再び暑くなるまで孵化のタイミングを待っているのでしょう。 あす朝のチェックはお休みでいいかな・・・?
 それにしても今日の雷雨、一日中降り続きました。こんなこともこの時期には珍しいこと、雨だけにしてせめて雷だけは鳴りをひそめていてほしい・・・、雷嫌いの愛犬ランランをなだめるのが大変なんですよ~。

               今日のアイドル「ヤマブキスズメダイの幼魚」
                 94.02.17 パラオ ビッグドロップオフ
 244-14-94.02.17.gif

             石垣でのマイポイントダイビングで
             潜降して先ずご挨拶するのがヤマブキスズメダイ
             たった1匹だけで永く住み着いてくれている成魚です
             でもここでは幼魚には出会ったことはありません

             遠く離れたパラオでやっと幼魚に会えました
             透明感のある白に黄色いヒレが愛らしいです

             成魚との対比を・・とブログを遡って気付いたのですが
             成魚はまだアイドルとして正式に登場していませんでした
             ダイビングの記事の中で度々写真も出しているのに・・・
             ということで改めて最新の姿をご披露しておきましょう

               今日のアイドル「ヤマブキスズメダイの成魚」
                    10.07.16 石垣島 米原
 691-003-10.07.16.gif

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村                   

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

sorasora

1日中、雷が鳴るのは犬でなくてもかなり怖いですね。
カメも何かを感じていたのかもしれませんね~
by sorasora (2010-07-23 21:41) 

hetian

こんばんは。
コメントありがとうございました。
外は暑いけど、海の中は涼しそうですね。
by hetian (2010-07-23 22:07) 

吟遊詩人41

一日中雷雨ってことは、、、一日中ランラン様をなだめていたんですか(>_<)
お疲れさまでした!
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 00:47) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 雷、しょっちゅうではないのですが、落ち着いたころにまたゴロっと
 くるんですよ・・・
by トックリヤシ (2010-07-24 08:39) 

トックリヤシ

hetianさんへ
 ほんのちょっとですが、涼しさをお届けできたようですね(^o^)
by トックリヤシ (2010-07-24 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 夜は添い寝、昼間は何とかして気をそらせようとするのですが
 トラウマ状態ですから何をしてもダメですネ~
 でも可哀そうで見ちゃおれないのですよ~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-07-24 08:57) 

瓶太郎

こんにちは

お天気不安定なのですね…

今年は、まだ雷雨を経験していませんね!
by 瓶太郎 (2010-07-24 11:06) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 猛暑も不安定な天気も, ほどほどにしておいてもらいたいです^^;

by トックリヤシ (2010-07-24 11:39) 

の

幼魚と成魚では、、、だいぶ違いますネ
幼魚!☜(・・;)。。。ゴッツイ頭ですゥ
by (2010-07-24 17:51) 

トックリヤシ

の さんへ
 エッ、もしかしてのさんの幼少時代の姿?
by トックリヤシ (2010-07-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0