SSブログ

海のアイドル(423) パラオ [ウミウシ]

 今朝も目が覚めたら外は暗いし起きるのが嫌になるほどの大降りの雨の音、暗い気分のままとにかく起きてはみたものの雨はすぐには止みそうにありませんでした。
 夏時間なので通常ストレッチ体操の後ワンコの散歩ですが、順番を変えて先ず朝食、新聞を読んで朝のお勤めのあと散歩としました。ところが雨は一向に止む気配がありません。ワンコ達はそんなことは関係なしと散歩を期待しています。
 夏場は雨に濡れても冷えることは無いので大抵の場合長靴に傘くらいで出かけるのですが今朝の雨はそんなに甘いもんじゃないぞっというような吹き降り、仕方なく合羽を着て出かけたのです。幸い気温も低く汗で蒸れるほどではなかったのがせめてもの幸いでした。
その後雨は私の気持ちを嘲笑うようにお昼近くまで降り続いたのでした。

                今日のアイドル「キイロトラフウミウシ」
                 94.02.17 パラオ ビッグドロップオフ
 244-15 94.02.17.gif

              大きくてまるでウミウシらしからぬフォルム
              調べようにも手持ちの図鑑には出ていません
              Web図鑑によると日本では稀な種とのことでした

              なんでもニコチャンウミウシとも呼ばれているとか
              ニコチャンマークと言うのがあったように思い
              調べていくうちにWikipediaのSmiley faceでガッテン
              ちょっといかついニコチャンではありますが・・・

              阪神タイガースファンにもモテそうですネ

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

吟遊詩人41

また雨でしたか(>_<)
こちらは焼け石に水程度の半端な雨しかアレしなくて暑くてヤバいです~!
by 吟遊詩人41 (2010-07-25 04:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 夜中も降ったり止んだり、朝の散歩も途中から土砂降りに見舞われました。
 そして今も土砂降りです。でも涼しいです^^;
by トックリヤシ (2010-07-25 08:46) 

HAL

ビッグドロップは何度も潜ってるけど、これはまだ見たこと無いですねー
和名があるなら沖縄辺りなら見れるのかな?
by HAL (2010-07-25 18:16) 

トックリヤシ

HALさんへ
 分布は沖縄以南となっていますが数は少ないようですね~。
 Web上での目撃例も海外ばかりです。
by トックリヤシ (2010-07-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0