SSブログ

海のアイドル(411) 石垣島 米原 [魚]

 東京から帰りました。夕方空港で家内の迎えの車に乗り、家に着くと先ず二匹のワンコの大歓迎を受けました。これで一気に石垣での通常の生活に復帰、早速散歩のお供です。
 東京でのこと、貴重な体験や懐かしい再会等、また折を見て書いてみたいと思います。

                今日のアイドル「ニセクロホシフエダイ」
                    10.06.02 石垣島 米原
 688-002-10.06.02.gif
 
             一見、石垣のマイポイントにも普通に居る
             ヨスジフエダイ(こちら)間違えてしまうような
             紛らわしい姿、おまけに群れて漂う様子もそっくり
             よ~く見ないとヨスジノ群れだ~で終ってしまいます

             ニセの付かないクロホシフエダイというのもいます
             ニセクロホシではなくてニセヨスジとしたいところ

             体側の黒斑が一番の特徴ですが、他に
             黄色い筋の数や位置が決定的に違うのですね

             見た目が同じでも侮るなかれ・・・
             とりあえず確認することが第一
             ということで、又一つ勉強をしました

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

Huck_Finn

よく似た魚、多いですよね。
by Huck_Finn (2010-07-11 21:59) 

吟遊詩人41

お帰りなさいませ!
東京は寒かったのでは?
by 吟遊詩人41 (2010-07-12 06:41) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 同じだから・・として見過ごしている魚も多いかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-07-12 08:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いや~、都会は暑いやら涼しいやら・・・
 建物の中と外の温度差に身体が付いて行けず、風邪と鼻炎の悪化で
 体調思わしくないです~~^^;
by トックリヤシ (2010-07-12 08:25) 

瓶太郎

こんばんは♪

色々あったのですね!

楽しみにしていますw
by 瓶太郎 (2010-07-12 20:53) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 ひとつ忘れてきたものを思い出しました。
 サマージャンボ宝くじを買ってくる予定でした。
 いつもは石垣で買っていますが、東京で買えばちょっとは・・・・なんて^^;
by トックリヤシ (2010-07-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0