SSブログ

海のアイドル(405) 石垣島 米原 [魚]

 夏の晴れた日の楽しみの一つ、夕焼けです。とは言っても最近は夏にはいつでも見られる普通の景色となってしまっています。
DSC01256.gif 日没の時間が近付き家の中に夕日が差し込むと、今日の夕焼けはいかほどに・・・と期待するのですが、他に気を取られ気が付いた時は遅かりきということもしばしば、時丁度いいタイミングで望んでも、大した色に染まらなかったり・・・、あまり天気が良すぎると夕焼けも面白みに欠けます。適当に雲が散らばるとそれぞれが輝いて華やかに夕空を演出してくれます。
 本土では夕焼けは天気が良くなる兆しと言いますが、ここ八重山ではそれはあたりません。天気は西から変わる・・・ではなく東から変わることもあるのです。明日の天気を占うのではなく、昼間の強烈な太陽が詫びるように残してくれる置き土産とでもいいましょうか、美しい夕焼け空は日中の暑さを忘れてホッとする時間を与えてくれるもの・・・とでもいいましょうか。

                 今日のアイドル「オスジクロハギ」
                   10.05.04 石垣島 米原
 686-013-10.05.04.gif

               あまり注目したことが無い魚なので
               黒いハギだからクロハギだろうということで
               とりあえず撮影・・・ところが
               黒いハギにも色々な種があることにびっくり
               これは尾の付け根に白い筋があるのが特徴
             
               よく見るとただ黒いだけではなく
               ブルーのラインやほんのり黄色の薄化粧で
               なかなかオシャレなお魚でした

               白い口、おでこ、そして目の位置
               何とも言えない雰囲気のあるお顔がカワイイ!
               これでまた黒い魚を追う目が変わりますね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村            
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

吟遊詩人41

夕焼けは明日お天気が良くなり、朝焼けはアレだって教わりましたが、、、そんな思い通りにはいかないのが世の中のアレってことで(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-05 23:41) 

マンチ軍団

ブルーのラインと目元の黄色いシャドー綺麗ですね!
お顔は、ちょっとひょうきんに見えます「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-06 01:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 見通しが利くので、雲の流れで判断できます。
 雨が来るぞ~!って洗濯物を取り込んだり・・・^^;
 
by トックリヤシ (2010-07-06 09:58) 

トックリヤシ

マンチ軍団さんへ
 このひょうきんさが好きです^^
by トックリヤシ (2010-07-06 10:03) 

瓶太郎

こんにちは♪

スッゴく綺麗な空ですね~!

心があらわれます…
by 瓶太郎 (2010-07-06 13:04) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 見てるだけで幸せを感じます(^^
by トックリヤシ (2010-07-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0