SSブログ

海のアイドル(406) 石垣島 米原 [魚]

 朝からあまりにも強烈な日差しなので、ソーラーの発電状況はどうかな?・・・とモニターを見ていてアッと思いだしました。月が変わったのに6月の実績を確認していませんでしたね。
            6月の積算発電量      370kwh
                積算消費量      410kwh
                   自給率        90% (5月は83%)
                環境貢献度    116kg-Co2(成木8.3本分・石油84ℓ分)

 やはり梅雨明け後の日差しは強烈です。データを見ると6月28日にピーク発電3.97kw=設置以来の最高値を記録していました。この日の天気は曇り時々晴れ一時雨、気温32℃と言うことで、夏空の雲間から刺す光が如何に強烈であるかを示していると思います。
 ソーラーの効率は高温に弱いと聞いていますが、真夏に向かって数値の上にどう表れてくるか注目したいと思います。

                  今日のアイドル 「スジアラ」
                   10.05.04 石垣島 米原 686-014-10.05.04.gif

           いささかピントがずれてはっきりしない画像で恐縮です
           分厚い唇、そしてヒレの形状から
           ハタの仲間だとは分かりましたが
           未だ取り上げていない種だったので登場となりました

           図鑑を見ていてはたと行き詰ってしまいました
           スジアラに体型は似ているが色が全く違うのです
           ふと目に着いたのが体色に異変が多いという記述
           殆ど赤系から褐色、中に白っぽいものも僅かにあります
           写真でははっきりしませんが細かい斑点があること
           スジアラで間違いなさそうです

           スジアラとくれば沖縄では高級魚扱いです
           でも白っぽいものはあまり美味しそうに見えませんね

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

吟遊詩人41

光だけじゃなくて、熱もアレできればいいんですけどね^^;
光をアレできるんだからできそうなものですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-07-07 07:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 太陽熱発電、そんなに遠くない将来に実現しそうな気がしますが・・・^^
by トックリヤシ (2010-07-07 08:39) 

瓶太郎

今日のアイドルさんはブルーですねw

ソーラーの自給率90%って凄いですね!
by 瓶太郎 (2010-07-07 18:42) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 明日のアイドルは何色でしょう。。。^^
 ソーラー自給率、100%を超えるでしょうか・・・、興味津々です^^
by トックリヤシ (2010-07-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0