SSブログ

海のアイドル(404) 石垣島 米原 [魚]

 我が家のワンコ・ランランは蝉を食べます。
 6月初旬にクマゼミの初鳴きを聞いてから早一ヶ月が経とうとしています。蝉の地上に出てからの寿命は数週間から一カ月程だそうですが、初鳴きの頃の蝉はそろそろ寿命を迎えている頃です。そして路上にはその生涯を全うした蝉の死骸が転がっているわけです。
 ランランは羽を避けて身の部分だけカリカリバリバリ、実に旨そうに食べます。イナゴの佃煮を食べているような感覚でしょうか。そういえば蝉の佃煮なんていうのも有ってもよさそうな気がしてきましたが、どうでしょう・・・。
 
                  今日のアイドル「ムスメハギ」
                   10.05.04 石垣島 米原
 686-007 10.05.04.gif

            米原のマイポイントダイビングで
            毎回のようにお目にかかるモンガラの仲間
            薄暗い海底近くを単独で泳いでいて
            地味な灰色ながら目の上の白い部分がやたら目立つので
            いつか正体を見極めてやろうと思っていました

            この目を見るとかつて渋谷あたりを闊歩していた
            ガングロの女の子のアイシャドウと言うんでしょうか
            目蓋を白や銀色でメイクしているのを思い出してしまいます

            この魚の特徴は当然目の上の白となっているはず
            ところがこれについての記述は全く無し
            目の後ろの黄色い三日月形の横帯のことばかり
            いささか拍子抜けしてしまいました
            正直写真を見るまで黄色の三日月には気が付かなかったし
            おまけに名前がムスメ(娘)・・・・・・・ナゼなんだ!

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

吟遊詩人41

蝉をアレしちゃうんですか!
確かに、サクサクと美味しそうですが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-05 00:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 一度味わってみてはいかがでしょう、黒蜜漬で・・・・^^;
by トックリヤシ (2010-07-05 09:54) 

tsuka

蝉を食べる人達もいるらしいですね^^;
by tsuka (2010-07-05 14:23) 

瓶太郎

こんにちは☆
マンタ見てみたいですね!
by 瓶太郎 (2010-07-05 17:53) 

トックリヤシ

tsukaさんへ
 やはりそうですか・・・、どこかの郷土料理ななんかでありそうですね^^
by トックリヤシ (2010-07-05 19:03) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 石垣のマンタ、パラオのマンタもアップしていますよ~^^
by トックリヤシ (2010-07-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0