SSブログ

海のアイドル(403) パラオ [魚]

 キッチンの西向き窓の外に設えたグリーンカーテンですが、ゴーヤは程良い間隔で収穫が続いていますが、もう一つゴーヤ以上に期待していたはずのパッションフルーツですが、当初次々に花を咲かせ受粉をしていたのですが一向に実が付かないのです。花が萎んで暫くすると額を残して落ちてしまいます。受粉の仕方も色々ためしてみましたが結果に変わりはなく未だに一つとして実が付いていない状態です。
 植えたのは二株、近所の農家の方から接ぎ木をした株を分けてもらったのですが、途中一株は接ぎ木した部分が順調に伸びたのですがもう一株はどうも接ぎ木の状態が良くなかったようで元の株からの新芽が生長してしまいました。最初に花を付け落下したのは後者の蔓のようで実を付ける系統ではないのかもしれません。一方の接ぎ木が伸びた方は花芽は付くものの咲くほどに大きくなりません。明らかに性格の違う株だということが分かりますが、このあと実が付く状態になるのでしょうか、毎日ヤキモキして見守っています。

                  今日のアイドル「トガリエビス」
                93.12.09 パラオ ビッグドロップオフ
 241-10-93.12.09.gif 

             イットウダイ科イットウダイ亜科の最大種ということで
             とにかくデカくて赤くて尖っていて目立ちます

             この写真をしげしげ眺めていて・・・アレッ!
             尻尾が無い!
             尻尾が隠れるタイミングだった可能性もありますが
             途切れ方がとても不自然です
             スポッと切れているように見えます

             この写真を採った時の状況は思い出せませんが
             もしかして不自由な身体なので
             物陰に潜んでいたところだったのかも・・・
             そうだったとしたら・・・ゴメンナサイです

   3回目のパラオシリーズはこれで終わりです。明日からは久しぶりに最近の地元石垣島米原の海からとなります。

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

吟遊詩人41

人口交配は難しいんですかね・・・
リンゴは臨時バイトの中学生でも出来てましたが。
あ、、、実がどうなったかは聞いてませんでした^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-03 23:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 試し接ぎ木をしたもので、素性がしっかりした株ではなかったみたいです。
 もらったものなので文句は言えませんが・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-07-04 09:20) 

瓶太郎

こんにちは♪

体の不自由なお魚さん…

自然界では大変な事ですよね!
by 瓶太郎 (2010-07-04 12:33) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 食うか食われるか、チョットしたハンデでも命取りになりますからね~。。。
by トックリヤシ (2010-07-04 13:33) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~(^^)v、、♫

by (2010-07-04 18:11) 

トックリヤシ

の さんへ
 お久しぶりでございますゥ~(^^
by トックリヤシ (2010-07-04 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0