SSブログ

海のアイドル(402) パラオ [魚]

 昨日のダイブログの終りのちょこっと触れた「スク=アミアイゴの幼魚」ですが、沖縄に来られた方で街中の公設市場等を覗いて興味をもたれた方もいると思います。
DSC01241.gif 「スクガラス」、透明のガラス瓶の中に塩漬けにされたこのスクがびっしり綺麗に並べられて売られています。この時期になると業者の人たちが勇んで海へ出て群れるスクを採りスクガラスの製造にかかります。
 私も一度だけこのスクガラスを食したことがありますが、物珍しさにだけの上に予備知識が乏しかったことで、ただ塩っぱくて骨ぽく余りいい印象がありませんでした。あとで色々な味わい方を知ったのですが未だ改めて口にする機会には恵まれていません。
 毎年この時期になり米原の海でスクを見るにつけスクガラスを思い出すのですが、なぜか改めて味わってみたいとは思わないのです。自分が食べるより、若い彼らが集団で食事している様子を眺めている方が数倍楽しく感じるのです。

             今日のアイドル「チョウチョウコショウダイの若魚」
                 93.12.09 パラオ ビッグドロップオフ
 241-4-93.12.09.gif

             以前アップしましたチョウチョウコショウダイの成魚
             華麗に舞う蝶とは程遠い姿だと書きました(こちら)
             幼魚の姿からこの名が付いたはずだと・・・

             この写真、ちょっと成長し過ぎではありますが
             幼魚の蝶々らしさの雰囲気を残していると思います

             老成魚よりこのような若々しい姿に憧れるのも
             自分が歳をとった証拠・・・ですかネ

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

瓶太郎

こんにちは♪
凄い色と柄のお魚さんですね!
はじめて見ました。
by 瓶太郎 (2010-07-03 10:58) 

tsuka

ブログ村のぽちっとしていきまーす^^
by tsuka (2010-07-03 11:53) 

吟遊詩人41

スク、、、食べるんですね。。。
アイドルを、、、食べるんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-03 12:24) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 奇抜なファッションにいつも驚かされています^^;
by トックリヤシ (2010-07-03 13:36) 

トックリヤシ

tsukaさんへ
 ご訪問&ポチっとありがとうございます^^
 
by トックリヤシ (2010-07-03 13:39) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 海の中で見ればアイドルですが、陸へ上がっちゃうとご馳走になりますね^^;
by トックリヤシ (2010-07-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0