SSブログ

海のアイドル(400) パラオ [魚]

 クマゼミは相変わらず朝早くから大合唱を続けていますが、一日のうち全く鳴き声が聞こえない時があるのです。
 夕方の散歩時になんかヘンだな~静かすぎる・・・、気が付くと蝉の鳴き声がピタリと止んでいるのです。さすがの蝉も暑さにやられたのかな…なんて勝手に考えたりしていましたが、本当のところどうなんでしょう。めでたく連れ添う相手が見つかって鳴く必要がなくなったってところでしょうかね。
 夜ともなると今度はバッタ類(ササキリの仲間でしょうか)が庭先で鳴き続けます。ジ~~~~ッと切れ目なく何時間も音が途切れません。 
 昼も夜も賑やかな夏本番といったところです。


                    今日のアイドル「メアジ」
                 93.12.08 パラオ ブルーコーナー
 239-8-93.12.08.gif

              パラオの海で群れる魚を色々見てきましたが
              このメアジもその中の一つ
              大きくもなく小さくもなく、彩もなく
              1匹だけで見ると何の変哲もない魚です
              そんな魚も群れることで印象が変わります

              本来魚が群れを作る訳は適の目を欺くなどして
              大きな魚から身を守るため
              しかし相手が人間の場合
              かえって注目を浴びる対象になってしまうなんて

              大きな目を丸くして不安そうな顔をしています
              でも襲って食べたりしませんよ~
              写真を撮らせてもらうだけなのだから安心して・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

吟遊詩人41

セミの鳴かない時間帯ありますよね。。。
夕方になると疲れがピーク^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-30 01:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 確かにあの鳴き方、お尻ふりふり全身運動じゃあつかれるよね~^^;
by トックリヤシ (2010-06-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0