SSブログ

海のアイドル(401) パラオ [魚]

 前にこの地石垣の米原ヤシ林の近くにしか生息していないという蝉「イシガキニイニイ」のことを書きましたが、6月に入って専門家の皆さんによる調査が行われております。 
 日の出後の数時間と日没前の数時間に鳴き声が集中するので調査の人たちがこの界隈を巡回されています。地元に住んでいる私としても関心が無い訳が無く毎朝夕、ワンコと一緒に歩きながらニイニイゼミの声を探していました。
 数日前のこと、夕方の散歩で海岸林の小道を歩いている時すぐそばで鳴く声を聞きました。海の近くのこんなところにも居るものかと多少疑問ではありましたが、家に帰りついた時丁度調査の人が通りかかりそのことを報告しすぐに確認に行ってもらうことが出来ました。
 結果は確かにニイニイゼミの声だったとのこと、残念ながら本体の確認までは出来なかったようですが、地域からしてイシガキニイニイに間違いないだろうとのことでした。
 その後も調査が続けられ、今年はかなりの確率で鳴き声が聞かれたとのこと、昨年はほんの僅かの確認だったのに比べ今年は確実に個体数も増えているとのこと、調査の方々の顔もとても達成感に満ちた明るい表情でしたし地元に住む人間としてとてもうれしい報告でした。

                  今日のアイドル「ロウニンアジ」
                 93.12.08 パラオ ブルーコーナー
 240-12-93.12.08.gif

              以前石垣米原で見かけたけれど
              ロウニンアジではなくオニヒラアジでしたが
              今度は間違いなくパラオのロウニンアジです

              しかしちょっと印象が違う感じがするのです
              顔つきが幼いし身体の斑点も凄味がありません
              でも頬の刀傷とか身体のギラつきは浪人そのもの
              まだ独立していない若い個体みたいです

              バックに霞んで見えるのはギンガメアジかメアジの群れ
              これからアタックしようとしているところでしょう
              若浪人、ガンバレ!!

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

どんな蝉なんですかね?
名前から想像してるのは透明の羽根に白っぽい身体、、、ネットで調べてみます^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-30 22:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 Wikipediaにニイニイゼミの写真が出ていますね。イシガキニイニイも
 外見はほとんど変わりません。捕獲して後羽根の文様などほんの
 少しの特徴で見分けられるほどなんですよ^^
by トックリヤシ (2010-07-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0