SSブログ

海のアイドル(398) パラオ [魚]

 このところ夏に向かって天気も落ち着いてきたようで真夏日の連続、夏の音・クマゼミの数も急激に増えてきました。朝の散歩時、まだ7時前なのに山裾の小道では丸でクマゼミのトンネルをくぐり抜けるように全身が鳴き声に包まれます。
 家の近くへ飛んできて、庭の木で鳴かれた時には思わず「ウルサ~イ!」となるのですが、林の中での大合唱となるとなぜか心地よい雰囲気を感じ、さあ今日も元気で行こう!との活力を与えてくれるようです。
 明日も暑い日になる気配です。

                 今日のアイドル「イナズマヤッコ」
               93.12.07 パラオ ジョニーズドロップオフ
 236-14-93.12.07.gif

              昨日に続いて思いがけない写真が出てきました
              日本近海では見ることができないイナズマヤッコです
              写した本人もすっかり忘れていて一瞬「何これっ」
              たしかイナヅマ・・・だと思うけど・・・

              図鑑で確かめるも日本産には出ていないのです
              友人からもらったミクロネシアの図鑑には
              アデヤッコの幼魚とし掲載されていました

              アデヤッコの英名はブルーフェイス
              イナズマヤッコの英名もブルーフェイスとあり
              同じ種とされていた時代があったようです

              日本にいないのに和名が付いているということにも
              なんか訳がありそうで興味を引きます

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

吟遊詩人41

近くに来て一匹だけで鳴かれるとうるさく感じますね(>_<)
セミはソロ歌手向きじゃないようです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-06-27 22:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 蝉の抜け殻、気をつけて探すと思いがけないところにもありますね~。
 ブロック塀とかフェンスの針金に引っかかっていたりとか・・・^^;
 彼らは何年ぶりに日の目をみたのかな・・・?
by トックリヤシ (2010-06-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0