SSブログ

海のアイドル(389) 三宅島 [ウミウシ]

 パッションフルーツの花が咲きました。
DSC01187.gif キッチン窓の西日除けの為にゴーヤに並べて設えたパッションフルーツ、いまやゴーヤを凌ぐ旺盛な伸び方で日々膨らむ蕾に期待を込めて眺めておりましたが、今朝その内の一つが開花しました。以前にもこの花を見たことはありましたが、我が家で育てた花を見るとまた感慨もひとしお、しかし見るからに変わった花です。別名「くだもの時計草」と呼ばれており、花は当に時計のような形です。
 さて自家製パッションの出来は如何に・・・、食感を思い浮かべながらNetで受粉の仕方の俄か仕込みです。指示通り指で雄しべをなぞり指先に付いた花粉を三俣に分かれた雌しべに擦り付けました。蕾の付き具合から明日もまた開花しそうです。ここしばらくは毎朝の開花チェックは欠かせません。

                 今日のアイドル「ニシキウミウシ」
                  93.10.02 三宅島 大久保浜
 229-3-93.10.02.gif

             伊豆辺りでは普通のウミウシ、派手でしかもデカイ
             大きいのは10cm以上にもなり
             どうしても目立つのでつい撮影してしまいます

             改めて調べてみるとこのウミウシの身辺でも
             研究による血筋の詳細が明らかになったとのこと
             今まで別種として分類されていた数種類が
             じつは皆ニシキウミウシの成長過程の姿であり
             それによるとこの写真の子は
             「ダイニニシキウミウシ」という段階になります
             解ったような解らないようなややこしい話です

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

吟遊詩人41

パッションフルーツの花初めて見ました!
南国~って感じで萌え~♪ですね(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-06-19 14:23) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 土曜日、お早いお目覚めのようで・・・^^
 南国の味ですが酸味があるので吟さんにはアレかな~^^;
by トックリヤシ (2010-06-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0