SSブログ

海のアイドル(390) 三宅島 [その他]

 沖縄地方は梅雨明けだそうです。
 数日前から予測していましたが、太平洋高気圧の張り出しが今一つ遠慮気味で八重山の南に行こうか行くまいか思案しているような状態が続いていました。このため梅雨前線が沖縄本島と九州の間を行ったり来たり各地で大雨を降らせていますが、この間石垣では今日まで5日間南西の風が強く吹き、我が家は裏の桴海於茂登岳から吹き下ろす「気違い風」に晒されっ放しでした。このため洗濯物は外に干せないし、植木鉢はごろごろ転がるし、夜中も風の音が気になって寝られないし・・・、とにかく天気の変化が待ち遠しい日々でした。
 今日の梅雨明け宣言ということは、やっと天気の変わり目が見えてきたのかな・・・といったところです。

               今日のアイドル「サンゴイソギンチャク」
                   93.10.02 三宅島 伊ヶ谷
 228-7-93.10.02.gif

                海の中の不思議な造形の一つ

                なんでこんな形になったのだろう・・・と
                
                理屈っぽく考えてしまいます

                ネギ坊主を真似たのかな

                縞模様が螺旋になっていたら

                ロシア正教寺院のシンボルにもなりそう

                さて皆さんは何を連想しますかな・・・?

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

らっきょかと思いましたよ^^
カレーには福神漬けがいいです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-19 23:09) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんなら当然「あめ玉だ~!」ってくると思っていました^^;
by トックリヤシ (2010-06-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0