SSブログ

Dive No.689 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.689 (ダイブログより転記)
2010年6月17日  天気:曇り  気温:29℃  水温:水面26℃・水底24℃ 南西の風3・風波少  潜水時間50分  水深:最大23.1m・平均17.7m
 3日ほど前から南西のかなり強い風が吹き続いている。海はうねりこそないが強風により海面のざわつきが目立つ。梅雨明け間近の曇り空で時々日も覗く。 今日もボートの先客がいた。風による水面の流れがあるのではと意識して泳いだが思ったような流れは無く順調に潜降ポイントへ到着、息を整えヤマブキスズメが待つムチヤギの根へと潜降、ヤマブキさんは今日もご機嫌で私を意識するでもなく目の前を行ったり来たり至って平和で安全なテリトリーを確保出来ているようだ。
689-008-10.06.17.gif 崖下のケーブには小さめのキンメモドキが集まってきている。
 ポイント根(米原ミノカサゴの根)は大きめの幼魚達で大賑わい、だがスカシテンジクダイの姿が消えてしまったようで少し気掛かり・・・。






689-149-10.06.17.gif 












689-154-10.06.17.gif オトヒメ御殿へ向かう途中の小さな岩の横の砂地に見慣れない岩が二つ増えている。アレッと思ってじっと見つめると・・・見えてきましたよ、そうオニダルマオコゼ、しかも2匹、どうやら求愛の場面に出くわしたようなのでしばし観察、数センチ離れてしきりにアタック・・・と言っても全然動かない、しばらくすると右側の雄(たぶん)がジワジワ雌(たぶん)にじり寄って正面から接吻!(したように見えた)。689-156-10.06.17.gif この先どうなるのかとても気になったがデバガメはこのくらいにして先を急いだ。










689-172-10.06.17.gif 礁斜面手前の離れ根(米原先斗町)でヤッコ姐さんを探したが今日は御留守、周りを一周してみると根の窪みに寄り添う小魚の中にブルーに黄色、ウメイロモドキの幼魚が混ざっていた。そういえば成魚の群れを久しく見ていないような・・・、好みの魚影なのだが・・・。




689-181-10.06.17.gif 礁斜面のサンゴ群を一通りチェック、一段と大きくなったテーブルサンゴの群落を眺め至福の時を感じながら減圧停止・浮上、軽やかに?ビーチへとひと泳ぎだ・・・。








                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

マンチ軍団

すご~い!綺麗です「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-18 00:03) 

吟遊詩人41

おぉ!一番いいところを見ずにその場から立ち去る。。。紳士のお手本ですね(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-06-18 08:47) 

トックリヤシ

マンチ軍団さんへ
 ポチっとありがとうございます。
by トックリヤシ (2010-06-18 08:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 他人の恋路は邪魔するもんじゃァありませんゼェ~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-06-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0