SSブログ

海のアイドル(388) 三宅島 [魚]

 我が家の西向きのキッチンの窓の外側に設えたグリーンカーテン、一つはお馴染みのゴーやで既に10個ほど収穫し美味しく頂きました。
 同じ時期にゴーヤの隣にパッションフルーツを植えゴーヤと同じ棚に這わせたのですが予想に反してパッションの成長が早く今やゴーヤの上に覆いかぶさるように伸びてきてしました。
 もともとゴーヤの苗は植えた直後の低温と強風で苗がダメージを受けたらしく茎が細く、上には伸びるが下葉がすぐに黄色くなり、全体的にかなり弱々しい感じはしたのですが、それでも花を咲かせ実をつけて何とかしのいで来ました。しかし最近は花付きも悪くなり、今付いている実だけで終わってしまいそうです。
 一方パッションは順調で花芽も日ごとに大きくなり2~3日もすれば開花しそうです。聞くところによるとパッションは自家受粉だそうで花が咲いたら人工的に受粉をさせなければならないとか・・・、ならば虫になりきって受粉に励んでやろうじゃないか・・と今から意気込んでいます。はたして美味しい自家製のパッションを味わうことができるでしょうか・・・。

                  今日のアイドル「サツマカサゴ」
                   93.10.02 三宅島 伊ヶ谷
 228-10-93.10.02.gif

              海底に転がる石を撮ったわけではありません
              トロロ昆布をまぶしたおにぎりでもありません
              よ~く見ていただくと魚の顔が見えてきますよ
              右下が口、鰓を広げて三角おむすびです
              左上にごっつい胸ビレが分かると思います
              黄色い斑点が頬っぺたあたり
              その内側に小さく茶色に光るのが目です

              身に旨みがあるそうで
              刺身でも煮ても焼いてもとても美味しいそうです
              やはりカサゴの仲間ですから
              背ビレの毒にはくれぐれもご用心を・・・

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村  
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

吟遊詩人41

石かと思いましたよ^^
美味しいんですか〜!
毒を持ってるのがアレですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-06-17 01:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 背ビレのトゲに刺されないかぎり大丈夫ですよ~(^^;)
by トックリヤシ (2010-06-17 08:50) 

sorasora

マンゴーの栽培も確実に出来ますね~
この魚確実に岩ですよ・・・
気が付いたのが凄いですね!
by sorasora (2010-06-17 21:15) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 マンゴーの木も有りますが、植えっぱなしじゃダメみたいです^^
 お腹が空いてて、おにぎりに見えたんですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-06-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0