SSブログ

海のアイドル(387) 三宅島 [魚]

 今日夕方のワンコの散歩は大潮の干潮で広く干上がったリーフ上へ足を伸ばしました。
 干上がった礁原には小さなサンゴが散らばっているのでサンゴの無い岩場を見極めながら注意深く歩を進めます。(ワンコ達はそんなこと気にしておりませんが・・・)リーフエッジ近くへ来るともう足の踏み場もない位サンゴが連なっていました。元気なサンゴがほんの束の間空気に触れて深呼吸しているようにも見えます。しかしこんな状態で真夏の強烈な太陽にさらされるとサンゴも堪ったものではありません。土砂降りの雨に打たれて死んでしまうこともあります。大潮で干上がる場所に生息するサンゴ、自然の摂理でどうしようもないことですが厳しいものです。
 浜へ戻る途中、ラッキーが通る脇の浅いタイドプールで魚がもがいています。ラッキーはこういう物にはあまり関心を示さないのですが猟犬の血を引くランランは違います。タイドプールの中を逃げ回る魚を追いかけまわします。逃げ場を失った所でガブッと攻撃です。見るとその魚は10cm位のクラカケモンガラでした。この子はまだアイドルには登場していませんのでランランのオモチャにだけは・・・と思い無理やり首輪をつかんで引き離しました。
 タイドプールに閉じ込められる魚もドジですが、多少傷ついたかもしれない身体でも満ち潮を待って無事外洋に出ることができたでしょうか・・・

               今日のアイドル「ギンガメアジの若魚」
                  93.10.02 三宅島 伊ヶ谷
 228-6-93.10.02.gif

              パラオなど南洋の海ではお馴染みですが
              横縞も鮮やかな若魚はここにもいました

              伊豆近海では小さいところではシマアジが
              回遊系のアジ類ではカンパチ・ヒラマサがお馴染みですが
              熱帯系のギンガメアジがいたというのは意外でした

              伊豆でも三宅島ともなると黒潮により
              南方の海と直接繋がっているんですね~

                      ポチっとお願いします
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

吟遊詩人41

タイドプールでアレしたゃってる魚は、ワンコのおもちゃになるためにこの世に生を受けたと諦めていただきましょう♪
by 吟遊詩人41 (2010-06-15 23:54) 

RIN

若魚だと縞模様があるんですネ!
初めて知りました(^^;
by RIN (2010-06-16 01:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 アイドル写真を撮る時に引き裂かれた無残な姿を思い出しちゃいますよ~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-06-16 08:45) 

トックリヤシ

RINさんへ
 私も図鑑を見て初めて知りました。 
 他にも同じような横縞のアジ系がいますからね~^^;
by トックリヤシ (2010-06-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0