SSブログ

海のアイドル(367) 大瀬崎 [魚]

 今朝がた、またもや嬉しいニュースがありました。ウミガメがまた上がったようだとの知らせで早速現場へ駆けつけました。砂浜にくっきり残された足跡、海から上がって場所を見極め穴を掘ってまた埋めて海へ帰る・・・その様子がはっきり見て取れました。
 実際に産卵したかどうかはまた専門家に確認してもらうことになります。前回の産卵で今年は幸先がいいと感じましたが、これでまたその意を強くしたところです。
 そして夕方の散歩の途中、ちょっと早過ぎる出現ですが毎年盛夏頃に集まる場所で天然記念物でもある蝶「コノハチョウ」1尾を確認しました。これもまた幸先のよい出来事、今年はどれ位集まって楽しませてくれるかと期待が膨らみます。

                   今日のアイドル「スズメダイ」
                    93.07.03 大瀬崎 門下
 214-6-93.07.03.gif

               赤いヤギをバックに登場してもらったのは
               ・・・・ただのスズメダイ・・・です
               でもこの写真を見て
               なにか惹きつけられるものがありました
               何だろうといろいろ考えたところ
               この太い筆で描いたようなウロコが並ぶ様子
               小さい頃地面にペタンと寝そべっていた
               空に上げる前の鯉のぼりを見たときに
               その絵柄にある大きな縁取りのウロコを見て
               インパクトを感じたことを思い出しました
               幼い目に焼きついた景色を思い起こさせてくれたのでしょう
               改めて良く眺めてみるとこの種の特徴として
               胸ビレ付け根の黒斑、尾ビレ付け根の白い点
               そして頭部にも鱗があるのが良く分かります

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

この人は普通に泳いでるアレなんですね?
・・・ただのスズメダイって言われちゃうんですか(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-26 06:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 多くのスズメダイの仲間がそれぞれ名前が付けられていく中、
 なぜか一人取り残されちゃった・・・・かわいそうな奴なのです(v_v;)

by トックリヤシ (2010-05-26 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0