SSブログ

海のアイドル(364) 大瀬崎 [その他]

 梅雨の中休みも今日で6日目、一体梅雨は何処へ行ったの・・・という天気が続いています。連日の30℃越えで外での作業は相当覚悟をしなければ始める気にもなりません。そんな中思い切って樹木の伐採をしました。
 私のニックネームにしているトックリヤシが、横から覆うようにのさばってきたテリハボク(ヤラブ)を避けるように斜めに歪んできてしまったのです。真っ直ぐに伸びて左右に歯を広げる姿が徳利型の幹を際立たせているのに、斜めに伸びたのでは台無しです。
 それにしても、石垣に移住当初川平公園で拾った種から育てたテリハボクですが、いまや伸びに伸びて樹高7m余り、横にも広がってきているのでその内思い切って大剪定をしなければなりません。電話の引き込み線にも届きそうな勢い、台風が来る前にやっておかなければ・・・。

                    今日のアイドル「トゲトサカ」
                    93.07.03 大瀬崎 岬の先端
      213-4-93.07.03.gif

               つい先日もトゲトサカをアップしました (こちら)

               トゲトサカにもいくつもの種類があるようですが

               細かく追及するのはとても無理なようです

               同じ種類でもその時々で色々な表情を見せます

               そんな様々な姿を見るのも楽しみの一つですね

               写真はポリプを引っ込めた状態だと思うのですが

               やがてじわじわとポリプを伸ばしてくるはず

               じっと待ってその様子を見てみたい気がします

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

の

トゲは「痛い」イメージでトサカは「ニワトリ」のイメージ☜(・・;)。。。
なンか?、、、、、「分からん」イメージですゥ(;O;)


by (2010-05-23 00:23) 

吟遊詩人41

あらら・・・シンボルが斜めになったらアレですね。。。
まっすぐにアレしてくださいね^^
by 吟遊詩人41 (2010-05-23 03:18) 

トックリヤシ

のさんへ
 ニワトリのトサカ、ケイトウの花に似ているし、ポリプの柄の部分にトゲ(骨片)を
 含んでいるのがこの名の由来だそうです。
 ケイトウの花のイメージ、有りますネ(^^; 
by トックリヤシ (2010-05-23 08:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハイ、ひもで引っ張って矯正したいくらいです(v_v;)

by トックリヤシ (2010-05-23 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0