SSブログ

海のアイドル(363) 大瀬崎 [魚]

 石垣島と西表島のごく限られた地域にしか生息していないと見られている蝉がいます。ニイニイゼミの一種、「イシガキニイニイ」です。ここ数年、個体数も激減しているようで研究者の方々も毎年躍起になって探しておられます。
 東京にいた頃、ニイニイゼミの鳴き声を良く聞いていたので、石垣のこの地で同じ声を聞いた時、ああ石垣にも居るんだ…としか感じませんでした。その後イシガキニイニイのことを知り生息地域も重なるので、あの時の声がイシガキニイニイだったのかも知れないと思い、それからというもの蝉の鳴き声に注意を払うようにしています。
 今年もその季節がやってきました。外を歩く時はピンポイントでニイニイゼミの鳴き声に感度を集中させます。絶滅が心配されている蝉ですが、なんとかその存在を自分の目と耳で確認したいと願っています。

                  今日のアイドル「ホシササノハベラ」
                    93.07.03 大瀬崎 岬の先端
      213-1-93.07.03.gif
    
                月が変わってもまた大瀬崎の連チャンです
                クダゴンベを狙って入ったが流れが強く
                目標の地点には辿り着けなかったので
                他の被写体でお茶を濁す羽目に・・・

                とりあえず撮ってみたササノハベラでしたが
                その後この子の身にも色々なことが有ったようです
                古い図鑑にはこのササノハベラには
                内湾型と黒潮型があると記載されていましたが
                研究が進みそれぞれ「ホシササノハベラ」と
                「アカササノハベラ」に分類されたそうです
                生まれた時は全て雌でこの子もまだ雌相です
                いつか雄になる運命なのかもしれません

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

吟遊詩人41

ニイニイ、、、東京にいるんですか???
ミンミンとツクツクホーシしかアレしたことないのですが^^
気がついてないだけですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-22 02:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 蝉の分布も変ってきたみたいですね~。
 昔はアブラゼミが多かったような・・・、近年では表参道でクマゼミなんて  ニュースが流れていましたね^^;
 
by トックリヤシ (2010-05-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0