SSブログ

海のアイドル(362) 大瀬崎 [魚]

 昨晩9時ごろワンコを繋いである庭にハブが出ました。
 ワンコ2匹が突然騒ぎ出し芝生にいる何かに警戒しながら吠えていました。過去の経験からこのような騒ぎ方は蛇だと分かっていたので、急いで正体を確認するとやはりハブでした。ワンコを離してヘビ用トングで首根っこを挟みエイヤッと振り上げて地面にたたきつけます。2回ほどやれば動かなくなります。
 ホッとして気が付いたのですが、ワンコがまだ吠えているので見るともう一匹いたのです。さっきより大きい奴が隣の草地に逃げようとしていたのでこれも捕まえて退治です。
 いくらハブでも殺すことには罪悪感を感じないことはないのですが、前にも書きました通りハブだけは家の周りにのさばってもらいたくないので、心を鬼にして死んでもらうことにしています。
 それにしても同時に2匹とは・・・、もしかして繁殖のためのランデブーだったのかもしれません。そうだとしたらとんだ邪魔を・・・、いやいや相手がハブならば憐れみは禁物です。

                  今日のアイドル「ヒメヤマノカミ」
                    93.06.12 大瀬崎 湾内
      212-10-93.06.12.gif

                一見してミノカサゴの仲間だとわかります
                でもどうして□□ミノカサゴではなくて
                ヤマノカミなんて名前になったのでしょう
                なにか所以があるのだろうと調べてみましたが
                はっきりした記述はみあたりません

                民間信仰のサイトの中に「山の神」に関する話があり
                神への供物としてカサゴを供えたとあります
                どうやらここら辺が関係ありそうです
                でもなんか仲間外れにされているようで
                気の毒に思うのですが・・・どうでしょうか

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

吟遊詩人41

ハブが嫌がるモノを庭に置かなくては!
マングース・・・いませんかね^^;←キングコブラにはアレしますが、ハブにはどうなんでしょう?

by 吟遊詩人41 (2010-05-20 23:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 昔どこかでハブとマングースの戦いを見せていましたね~。
 家ではハブより先にワンコとマングースの戦いになってしまいそう(-_-;)
by トックリヤシ (2010-05-21 08:45) 

sorasora

ハブとは・・・
どんなことがあろうが、ヘビNGです。
こっちにはマムシが出ます・・・(涙)
by sorasora (2010-05-21 20:09) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 下手にちょっかいを出さなければいいのですが、やはり血がさわぐのでしょうね~、返り討ちに遭うかもしれないのに・・・(x_x)
by トックリヤシ (2010-05-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0