SSブログ

海のアイドル(361) 大瀬崎 [その他]

 5月17日に発見されたウミガメ上陸の確認作業が専門家によって行われ、産卵が確認されました。アオウミガメで産卵は12~14日に行われた模様とのこと、産み落とされた卵の状態から、種別や産卵からの経過時間が推定できるそうです。
 ただ産卵場所が大潮の満潮線ぎりぎりであるため次の大潮の前に卵の引っ越しをすることになるようです。その時はなんとかお手伝いができればと考えています。

                  今日のアイドル「ガンガゼの目?」
                    93.06.12 大瀬崎 湾内
      212-3-93.06.12.gif
 
                海の中にも目玉おやじがいました
                トゲに刺されると厄介なガンガゼの中心部です
                以前にアップしたもの (こちら)とは
                ちょっと雰囲気が違うようで近似種かもしれません

                目玉に見えますが実はこれ、肛門なのです
                口は反対側、つまり裏側にあります
                肛門の周りの5つの点は生殖孔で
                外側に並んでいるV字の辺りが眼点
                ここがいわばウニの目なのですね
                見れば見るほど近寄りがたい不思議な造形です
                近寄らない方が無難ではありますが・・・

                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

おおぉ・・・目玉おやじさまですね(^o^)
鬼太郎が妖気を感じてもこんなに髪の毛が逆立ちませんが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-19 23:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 目玉おやじ爆発!・・・ってが!(^^
by トックリヤシ (2010-05-20 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0