SSブログ

Dive No.687 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.687 (ダイブログより転記)
2010年5月18日  天気:曇り時々晴れ  気温:28℃  水温:水面26℃・水底26℃  南の風1・うねり少々  潜水時間48分  水深:最大23.1m・平均17.7m

 梅雨の中休みである。予報では晴れだが雲が多い。まあ予報とはこんなもの、海況は申し分ない。
 先日のゲリラ豪雨の海への影響が心配だったがビーチ近くも特に変化はみられなかった。イノーを泳ぎ行く間もサンゴや魚たちの様子はいつもと変わりなし、いたって平和だ。    軽く波に揺られながらリーフエッジを抜け潜降ポイントで呼吸を整えて潜降開始、根の上の黄色い魚、ヤマブキスズメダイを確認しオーバーハングで被写体探しをしたが、新しいアイドルは見つからなかった。
 ポイント根=米原ミノカサゴの根には数種類の稚魚が前回より数を増して根を覆っている。根の周りではホンソメワケベラのクリーニング屋も大繁盛の様子。根の近くの砂地でオニハゼの巣を発見。
 オトヒメ御殿にも稚魚達が集まり、ケラマハナダイの幼魚も数匹混じっているようだ。帰路、いつもの離れ根でスミレヤッコ姐さんにご挨拶、今日はニシキヤッコのお嬢さんも顔を見せてくれた。 駆け上がりの元気なサンゴ群をチェック、異常なし。オニヒトデも確認せず。
 今回もまた5mmのフルスーツだったが、水温も上がってきたので次回からは3mmに衣替え・・・だ。

      DSC_0002.gif
      前出のクラカケエビスさん まゆ毛のおとぼけ顔が何とも言えません^^

      DSC01048.gif
      DSC01052.gif
       根を覆う稚魚たち・・・くれぐれもハンターに注意して元気に生きろよ!

      DSC_0012.gif
       オニハゼくん、お久しぶり・・・、始めまして・・かな?

    
                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ばん

羨ましいです綺麗な海に囲まれて。
by ばん (2010-05-19 00:52) 

吟遊詩人41

図鑑やネットでいつも見てると、初めて会っても初めて会った気がしないんですよね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-19 06:48) 

トックリヤシ

ばんさんへ
 石垣まで遠征されることはないんですか?(^^
by トックリヤシ (2010-05-19 08:44) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうなんですゥ、海の中で初めて見たのかどうなのか
 分からなくなる時がありますデス(-_-;)
by トックリヤシ (2010-05-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0