SSブログ

海のアイドル(337) 石垣島・米原 [魚]

 沖縄の普天間基地移設に関してのごたごたが連日報道されています。こんなことは1年前には考えられなかったことです。沖縄の米軍基地関連のニュースはローカルでは報道されるだけで全国版に取り上げられることは滅多にありませんでした。このようなニュースは本土では触れたくない内容だったからでしょう。
 明日は石垣市で米軍基地県外国外移設への市民大会、25日には沖縄本島で県民大会が開かれます。 (こちらをご覧くださ(い) (sourokuさんも書いておられます)
 このブログには相応しくない内容ではありますが、沖縄に住む一人として無関心を装う訳にはいかないとの想いで敢えて取り上げることにしました。これを機会により多くの国民の方々に問題の本質を理解し考えていただきたいと願っております。

                   今日のアイドル「スミツキカノコ」
                    10.04.20 石垣島 米原
      685-07-10.04.20.gif

                昨日と同じイットウダイの仲間です
                ○○イットウダイとか○○エビスではなく
                この子だけこんな名前になっています
                なんとなく奥ゆかしい感じがします
                スミツキは体側後方黒い斑紋のことだと分かりますが
                カコノとは・・・? 鹿の子のことでしょう
                身体の色合いと鱗が作る模様を
                染物の「京鹿の子絞り」に見立てたのでしょう
                命名者の思い入れが伝わってくるようです

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

かのこといえば、、、甘〜いアレしか思い浮かばないです^^
基地は、、、もう、アレしちゃってください!
三沢に親戚が住んでますが、マジでアレしたいそうです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-04-24 02:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 そういえば、和菓子にそんなのがありましたネ~。
 基地の騒音や危険性だけではなく、軍関係者による犯罪も
 後を絶たないようです(-_-;)

by トックリヤシ (2010-04-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0