SSブログ

海のアイドル(336) 石垣島・米原 [魚]

 石垣は昨日今日とほぼ真夏日(最高気温30℃以上)でした。夕方のワンコの散歩では彼らは何の躊躇なくバシャバシャと水浴びで身体を冷やします。帰ったら潮と砂にまみれた身体を洗わなくてはなりません。私とて汗まみれになるので、せめて夕食時はさっぱりしたいのでとりあえずシャワーです。
 1日に2度3度シャワーの世話になる季節がやってきたかな~と思いきや、明日はまた寒くなるとか・・・。聞くところ、本土では雪が降ったりでまた真冬並みの気温だとか、本当に「寒暖の差が激しいですね~」では済まされないような異常気象です。体調管理に気をつけなければなりませんね~。

                 今日のアイドル「ヒメエビス」・・・かな?
                    10.04.20 石垣島 米原
      685-05-10.04.20.gif

               ヒメエビス・ニジエビス・ハナエビ・ステリエビス
               そしてアヤメエビスにイットウダイ・・・
               同じような体型で赤白の縦筋模様も似たり寄ったり
               それぞれの違いの解説を読んでも
               はっきり区別ができません
               背びれの色?・・・閉じているから見えません
               鱗の数?・・・なんて余計にわかりません
               あなたはいったい誰なの・・・
               とりあえず一番似ている感じで
               ヒメエビスかな~と思いますがさてどうでしょう

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村   
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

RIN

魚の名前を特定するのは難しいですよね・・・
以前、ログブックだけに魚の名前を書いてる時は
結構いい加減に名前を書いていたんですが
ブログに魚の水中写真を載せるようになって
種類が分からず悩むようになりました(^^;
by RIN (2010-04-23 00:43) 

吟遊詩人41

30℃超えですか!
20℃違うんですね(>_<)
4月にコート着るのもなんだか負け犬のようでアレなのでやせ我慢してます^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-23 08:14) 

トックリヤシ

RINさんへ 
 とんだ思い違いに気がついたり、結構勉強させてもらっています^^

by トックリヤシ (2010-04-23 09:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 コロン様もやせ我慢??
 ストーブの前が似合っているのに~^^;
by トックリヤシ (2010-04-23 09:06) 

enosan

今足元に電気ストーブ置いているよ、いつになったら仕舞えるのだ。
by enosan (2010-04-23 09:35) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 これからの気候、どういうことになるのか予想がつきませんネ^^;
by トックリヤシ (2010-04-23 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0