SSブログ

海のアイドル(335) 石垣島・米原 [魚]

 ヤキモキしながら毎日見守ってきたオオゴマダラ(市の蝶)の幼虫ですが、今日午後やっと蛹になる為の懸垂の段階に入りました。
 この時期が近付くと食草から離れてとんでもない所に移動します。3日程前から、朝確認したのに午後には行方不明・・ということが度々でした。昨日夕方隈なく辺りを探した結果、食草の隣のガジュマルの枝に2匹、5mほど離れたハイビスカスの枝に1匹居るのを確認しました。今朝も同じところにいましたのでここでの蛹化を決めたようです。
 夕方3匹が同時に懸垂(お尻を固定してぶら下がること)しました。こうなればもう見失うことはありません。明日最後の脱皮をして一日かけて黄金の蛹へ変身、そしてその後室内のしかるべきところに移す予定です。
 このあと7~10日で羽化、さて3匹揃って無事放蝶することができるでしょうか・・・。

                 今日のアイドル「ヒトスジモチノウオ」
                    10.04.20 石垣島 米原
      685-03-10.04.20.gif

               昨日一カ月ぶりのマイポイントダイビングでした
               ちょうど地元アイドルの手持ちがなくなったので
               新しいアイドルを意識して撮り貯めしました
               そのトップとなるにはちょっと冴えないアイドルです
               リーフの落ち込みの途中にボーッと浮かぶ姿
               モチノウオの仲間だとは分かりましたが
               動きが鈍いのでとりあえず撮影しましたが
               写真を見てなんか申し訳ない気持ちになりました
               冴えない色でヒレもボロボロ
               何者かに襲われて傷ついた身体を癒している様子
               それなのに脅かしてしまってゴメンナサイ
               ゆっくり休んで早く元気になってちょうだいネ

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村    
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

蛹にさえなっちゃえばこっちのものですね^^
前回は1人でしたが今回は3人!
揃って空を舞う姿を楽しみにしてます♪
by 吟遊詩人41 (2010-04-22 01:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今朝、3人揃って蛹になっていました、まだ真っ黄色ですが・・・^^

by トックリヤシ (2010-04-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0