SSブログ

海のアイドル(333) 石垣島・米原 [魚]

 庭のソテツも新芽を伸ばしています。ソテツといえばシジミ蝶の一種「クロマダラシジミ」による食害です。
 ソテツは年に一~二回新芽を出します。昨年の9月の新芽の時期には我が家のソテツは見事にやられてしまいました。気付いた時には既に新芽に産卵が終わっていて伸びるに合わせて幼虫が孵化、芯だけ残してものの見事に裸にされてしまいました。
 今年は新芽の出具合を毎日ウォッチしていましたが、天候不順と低温の影響で蝶の活動が遅れたためか、被害もなく順調に生え揃いました。古い葉をすべて刈りこんで若々しい緑のソテツに生まれ変わりました。

                    今日のアイドル「ナミハタ」
                    10.03.20 石垣島 米原
      684-3-10.03.20.gif

               また地味系に戻ってしまいます
               彩はありませんが白い点の配列がきれいです
               分厚い唇とドスのきいた何か言いたげな目つき
               あまり泳がずサンゴの上に停まって睨んでいます
               動かないのをいいことにカメラを向けて接近
               どこまで寄れるか根比べですが
               「馬鹿は相手にしねえヨ」とばかりに
               そっぽを向いて行ってしまいました

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

吟遊詩人41

シジミには天敵来ないんですか(>_<)
・・・美味しくないんでしょうね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-04-18 22:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 数で勝負、天敵も太刀打ちできないのでは・・(v_v;)

by トックリヤシ (2010-04-19 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0