SSブログ

海のアイドル(332) 石垣島・米原 [魚]

 今日は久しぶりに太陽が雲間から顔を覗かせてくれました。しかし気温は低めです。
 天気が回復して気分よく過ごしていましたが午後になってショッキングな出来事です。オオゴマダラの幼虫が一匹何者かにやられました。朝のチェックで4匹の居場所を確認していましたが、食草の根元で眠っていた一匹が体液を吸われて萎んでしまいました。多分犯人は蜂でしょう。
 保護対策をしなければとは思っていましたが、なかなか良い方法が見つからないまま放置していたのですが油断でした、早急に対策を施さなければなりません。残る3匹をなんとか無事に蛹化させたいものです。

                今日のアイドル「クラカケエビス」
                  10.03.20 石垣島 米原
     684-1-10.03.20.gif

             地味系から一転して今度は赤白のコンビネーション
             夜行性のイットウダイの仲間ですので
             普段よく目にするのですが
             昼間は暗い所に潜んでいるため
             くすんだ赤色で動きも少ないので
             注目することなしに見過ごしていました
             改めて写真にしてみるとなかなか綺麗な魚です
             紛らわしいのが何種類かいるようですが
             これを機会に種別を意識して一つ一つ
             追いかけてみようかと思っています

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

吟遊詩人41

あああ〜蜂野郎にアレされちゃったんですか。。。
じゃあ、蜂の天敵をおびき寄せる対策を・・・って、蜂の天敵って誰ですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-18 01:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 葉っぱの陰にでも隠れていてくれればいいのですが、
 大きくなるとなぜか目立つ所へ出てくるんですよ~。
 ネットで覆うしかないですかネ~^^;
by トックリヤシ (2010-04-18 08:46) 

enosan

写真を見て鯛かと思ったら体型が違うね、でも鯛の仲間のようだ。
by enosan (2010-04-18 08:57) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 マダイやクロダイよりもキンメダイに近いようです^^
by トックリヤシ (2010-04-18 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0