SSブログ

海のアイドル(334) 石垣島・米原 [魚]

 昨晩、八重山のある開発業者による当地での新たな観光施設開発計画の説明会がありました。なんでも未開発の原野にコンドミニアム風プール付きのコテージ4棟と管理棟、自然の破壊を出来るだけ抑えて環境に調和した施設であるとの触れ込みです。
 この地域に広大な土地を所有する業者であり、何とか有効な土地活用を考えたいとの事情があるのでしょうが、計画を聞く限りこの地域の風土・自然環境を考えず単なる思いつきで、あそこのあのような施設をこの地でも・・・という感じが否めません。よくあることですが造って売ってしまえば後のことは知らないよ・・・的な開発がまた起こりそうな気配を感じざるを得ないのです。

                   今日のアイドル「チョウハン」
                    10.03.20 石垣島 米原
      684-4-10.03.20.gif

               いつも普通に見ているのに写真に収めていない
               こんな魚がまだまだたくさんあります
               チョウチョウウオの仲間でも
               頭に浮かぶものをざっと数えても10種類以上
               これから意識して撮っていこうと思います

               その手始めがこのチョウハンとなりました
               チョウハン・・・変な名前です
               謂れがありそうでいろいろ調べてみましたが
               それらしき解説は見つかりませんでした
               まさか賭博の丁半からきた訳ではないでしょう
               伊豆辺りで見られるナミチョウに似ていますが
               アライグマを連想する顔つきが特徴で
               結構人気者だと思います

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

吟遊詩人41

そんな施設が環境に調和できたらノーベル賞もらえますよ!←そんな賞でしたっけ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-20 01:22) 

enosan

開発と言えば聞こえがいいが自然を壊すと帰ってこない。
せめて八重山だけでも自然を残してほしいね。
by enosan (2010-04-20 08:58) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 「環境破壊貢献賞」ってなのが相応しいかも^^;
by トックリヤシ (2010-04-20 09:07) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 開発業者は、自然も人間の手で創れるものだと大変な勘違いを
 しているように思います^^;
by トックリヤシ (2010-04-20 09:14) 

maxell

いつもどもどもです^^;
チョウハン 思い入れのある魚です
いつかまた飼いたいお魚です
by maxell (2010-04-20 20:38) 

トックリヤシ

maxellさんへ
 ちょっと地味かもネ^^;
by トックリヤシ (2010-04-20 21:43) 

SAKANAKANE

漢字では、「長範」らしいです。
by SAKANAKANE (2010-04-28 02:45) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 どういう謂れなのでしょうかネ^^
by トックリヤシ (2010-04-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0