SSブログ

海のアイドル(319) [イカ・タコ]

 今日は潮時がいいのに天気が思わしくない、それに波も納まりそうにない予報だったので昨日の内にダイビングの予定を諦めてしまっていました。
 今朝起きた時も細かい雨が降っていましたので止めて正解・・・ところが海を見ると波はさざ波程度、時間が経つにつれ空が明るくなりお昼近くには時々雲間から日も差すほどに・・・、いやー予報にしてやられました。不覚にもいつもあまり宛にしていない予報を信じたのがいけなかったと反省しきりです。

                 今日のアイドル「ボウズコウイカ」
                    93.03.20 大瀬崎 湾内
     196-13-93.03.20.gif

            沖縄には大きなコブシメというコウイカがいます (こちら)
            これはそのコウイカの仲間なのですが
            なんと体長わずか6~7cmのチビなコウイカです
            小さいくせに目つきだけは厳しいですね
            狙ってストロボを光らせるとピュッと動きます
            その動きがまた何ともかわいいのです
            もう一つヒメコウイカというのもいるのですが
            その違いがよくわかりません
            ボウズかヒメか、百人一首の組み合わせみたいですね

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

uminokodomo

とっても可愛いですね~☆
by uminokodomo (2010-04-04 22:48) 

吟遊詩人41

殿と姫じゃないんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-05 03:10) 

トックリヤシ

uminokodomoさんへ
 ホント、可愛いの一言です^^
by トックリヤシ (2010-04-05 08:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 百人一首のカルタ遊びに確か
 「坊主めくり」というのがあったような。。。
by トックリヤシ (2010-04-05 08:50) 

龍之介

色も鮮やかでカワイイ。
by 龍之介 (2010-04-05 10:41) 

トックリヤシ

龍之介さんへ
 この色合いも変身の一つでしょうか、、謎です^^;
by トックリヤシ (2010-04-05 12:09) 

SAKANAKANE

坊主と姫、気付きませんでした。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0