SSブログ

海のアイドル(313) [その他]

 オオゴマダラ(石垣市の蝶)が我が家の庭にある食草「ホウライカガミ」に産卵してから一週間が経ちそろそろ孵化する頃です。予測通り今朝目安にしていた卵の一つが孵化しているのを確認しました。この時まだ孵化していなかった卵も午後には孵化していました。
 孵化はしたものの彼らにはこれから天敵など色々な試練が待っていますので、毎日の観察にも気が抜けません。

               今日のアイドル「ナシジイソギンチャク」
                  93.01.17 大瀬崎 一本松       
     194-9-93.01.17.gif

               海底に生えるヤギ類の幹に取りついて
               流れてくるプランクトン等の餌を待ち構えて
               触手を目一杯広げています
               開いている姿は華やかで綺麗ですが
               触手を閉じた姿は吸い込まれそうで異様です
               取りつかれたヤギ類も同じように
               プランクトンなどを餌にしているわけで
               場所を貸した上に餌まで横取りされて
               ヤギ類はたまったものではありませんね

                       ポチっとお願いします
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

SAKANAKANE

寄生なんでしょうかね?
by SAKANAKANE (2010-03-29 22:43) 

吟遊詩人41

またオオゴマダラが見れるんですね!
楽しみにしてます(o^-’)b
by 吟遊詩人41 (2010-03-30 08:03) 

トックリヤシ

SAKANAKANEさんへ
 ヤギを枯らしてしまうこともあるそうです(-_-;)

by トックリヤシ (2010-03-30 08:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 無事に育ってほしいのですが。。。。
by トックリヤシ (2010-03-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0